2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1255人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

立教大学
現代心理学部

no image

写真

磯野あさひさん

東進ハイスクール市川駅前校

出身校: 日出学園高等学校

東進入学時期: 中3・3月

所属クラブ: 吹奏楽部 副部長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

一番の思い出は夏休みに7時から東進に来ていたこと

 一番の思い出は夏休みに7時から東進に来ていたことです。朝きちんと来られると一日が有意義に使えるのでよかったです。また、一日中だらけることなく集中できました。朝ゆっくりすると、一日中だらけてしまうと思います。友達と時間を決めて音読してたことも思い出です。一人だとさぼってしまうので、友達と一緒に何かをすることはよかったと思います。また、お互いご褒美あげることもよかったです。

合格したときは今まで辛かったことが一気に消え、嬉しさややり切ったという気持ちがありました。手ごたえのなかった学校が受かったときは驚きも強く、手ごたえのあった学校が落ちたときはだいぶ落ち込みました。落ち込むと今後の試験に影響を与えたので、合否を見るタイミングも重要だと思います。また、試験が連続してしまうと自分でも気づかないくらい疲れがたまり試験に影響を与えてしまうので、試験の日程をうまく組むのも重要です。

東進は受講以外は結構自分の時間を取れるので、そこで何をするかが重要です。担任助手ときちんと予定を立てて何をいつするかを決め、効率よく勉強するといいと思います。自分の苦手なところを分析してつぶしていくことも効率がよくていいです。何となく勉強していると伸びないので、自分でどうすればできるようになるかを考えることが大事だと思います。人任せにしていると成績は伸びません。

私はこれから、大学生の時にしかできないバイトや留学やボランティアなどして視野を拡げていきたいと思っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校を丁寧に考えてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

メンタルを上げる方法を教えてくれた。手紙でメッセージくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

模試を受ける人が多いので、判定が的確。本当のセンター試験と形式とレベルが同じくらいなのでセンター試験の練習になる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分に合わせて受講できるから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなで決めた目標を達成したときにご褒美くれてそれがモチベーションになった。人と話すことで気分転換できた。友達と競い合うことができた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

朝早く起きることができる。部活での大会などに頑張ると受験も頑張れることができる。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

音読する癖ができる。周りにいい影響をもらえる。連絡先を交換してお互いに勉強の仕方など教えあうことができる。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業で習っていない先生から教わることができたのは良かった。特に苦手科目の場合いろんな先生に教えてもらえるのはよかった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

絶えず勉強し続けた。解決策をさがした。どうにもならなかったときは諦めていったん離れた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と頑張ること。一人だとどうしてもさぼってしまうので友達と監視しあっていた。目標達成できたらご褒美をもらうこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパスに行ったこと。実際に大学の人から説明を受けたこと。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分自身を高めることができるもの。辛い中頑張れたことは今後の人生にプラスになってくれると思う。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

広い視野と経験を培い、それを通じて自分から進んで困ってる人を助けたり、社会を発展させてたりしていきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
受験期に友達と頑張るのは大事だと思ったから。

高速学習


東進模試


Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】
音読しやすくなってるから。

 立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

友達にシェアする

安河内哲也先生

安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語

基礎からたのしく英語がわかる重要事項濃縮講座

この講座は、あらゆるタイプの入試問題、特にセンター試験において得点が上がる方法を濃縮した成績アップの決定打です。特に、入試において大きな割合を占めている長文が、スラスラ楽しく読めるようになりたい人には必須の講座。英語が苦手な人でも、英語が大好きになること間違いなしの楽しい内容の英文素材を毎回2つピックアップ! 私大入試や国立二次の対策も視野に入れて出題形式を工夫しています。また、この講座ではネイティブによる音声を使用して、音読の仕方に徹底的にこだわります。今まで、発音ができずに音読に挫折した人でも、絶対に挫折させることはありません! デタラメな音読とは決別です。英語なんてやれば誰だってできるようになる!Enjoy studying English!

90分×20回+講座修了判定テスト4回