2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1256人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

早稲田大学
社会科学部

no image

写真

中村元くん

東進ハイスクール高田馬場校

出身校: 東京都市大学付属高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: 柔道部 キャプテン

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

受験勉強とはマラソン

 東進に入学し、印象に残っていることはグループ・ミーティングです。グループ・ミーティングは高校のクラスと異なって意識が高く、週に1回のミーティング後にもモチベーションが上がり、勉強の原動力になりました。

私にとって、受験勉強とはマラソンだと考えています。というのも、いきなりスピードを上げて飛ばしすぎると後半に息切れします。そのため徐々にペースを上げていき、いかに休まず・止まらずに走ることが求められます。受験勉強においても同じで、ペースにムラがあるよりも、いかにモチベーションを維持し、コンスタントに勉強できるか否かが重要だと思います。

後輩のみなさんに伝えたいことは、皆さんが嫌いな勉強というのも、お風呂や歯磨きと同じで、3日続ければ1週間できるし、1週間続ければ1年続けられます。そのため、僕の場合、受験勉強を何か特別なイベントとして捉えるのではなく、生活の一部として組み込んだことが合格に繋がったのではないかと思います。またその際のポイントとして、毎日同じ事をする、つまりルーティーンワークを作るべきです。例えば高速マスター基礎力養成講座。毎日コツコツ、100問でも良いので持続しましょう。

最後に、僕は大学生活でやりたいことは現時点では明確ではありません。しかし受験における「目標に向かって努力をし、成し遂げるという」という過程で大きな自信を得ることが出来ました。大学では、さまざま学問に触れたり、多様なバックグラウンドを持った人々に出会ったりといったことを通じて、「自分が生涯を通してやりたいこと」を探していきたいと考えています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任の先生から、社会学習の重要性を早期にアドバイスされたこと。早慶に受かるためには社会を完成させておいて良かったと身をもって感じています。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

グループ・ミーティングの担当のかたがとにかくユーモアに溢れていて魅力的だった。毎週モチベーションが上がった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

受験者数が多いので、学校の友達やグループミーティングのメンバーと競っていました。毎回同じレベルなので、相対的な学力を見つめやすいのがポイントだと思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

招待講習を受けた際、授業内容がとにかくわかりやすかったからです。特に今井先生の授業が印象に残っています。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

自分のモチベーションアップに活用していた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

西きょうじ先生の公開授業。授業内容が面白く、英語のやるきがわいてきた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

あったが、寝てのりこえていた。疲れた時は体を休めるのが良いと思う。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

ライバルを作ることです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

私大のトップである点と、自宅から近く、通いやすい点。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

マラソンです。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学生活で考えていきます。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
定期的な学力チェックになるため。

高速学習


スモールステップカリキュラム


Q
おすすめ講座
A.

【 西きょうじの飛翔のための英文読解講義(応用) 】
とにかく英語力が上がりました。センター模試の英語筆記で160点くらいの時期に受けましたが、この講座を受けたことで英語長文を読むのが楽しくなりました。

【 スタンダード日本史B PART1 】
わかりやすさが最大のポイントです。講義内容がわかりやすいのはもちろん、テキストの内容がとても良いです。体系的かつ難関大学合格に必須のポイントがもれなくまとめられていました。

 早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 83

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

友達にシェアする