2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1243人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
経営学部

no image

写真

錦織颯人くん

東進ハイスクール船堀校

出身校: 江戸川高等学校

所属クラブ: 剣道部 副部長

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

辞めたくなる時でもくじけず、やり続けたからこそ、今がある

 正直この1年間、特に最後の1ヵ月精神的、肉体的にも人生で1番きつかったです。本当に終わってほっとしてますす。でもその中に学べることも多くありました。

まず、他人の支えの大切さです。よく、“受験は団体戦”と言われますが、まさにその通りだと感じました、もし、一人だったら途中で心が折れていたと思います。相談に乗ってくれる友人や、全てをサポートしてくれる家族など、一つ一つ、一人一人が合格へのピースだったのだと今になって感じています。

もう一つは、続けることの難しさだったり、達成感です。やはり、勉強をしていると、特に基礎的なことをやっていると“これって意味あるの”的な気持ちが出来てきて、すごく辞めたくなる時があります。でもそこでくじけず、自分を説得してやり続けたからこそ、今があると思います。そして、そういう辛い経験があるからこそ合格したときは、今までにない達成感を味わうことが出来ました。

これから受験の人たちは夏を疎かにしないで欲しいと言いたいです。正直、夏で受験の8割終わるくらい成長する期間だと僕は思っています。だから、夏は本気になれば、1学期の成績が振るわなくても上を目指せると思います。ここで鍛えた精神力は一生ものだと思います。夢を実現させるためにも思います。存分にここで得られた力を使っていきます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

張本さんは精神的にきつい時も、明るく話しかけてくれて気持ちが楽になりました。感謝しかないです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

割田さんはグループミーティングや個別面談でたくさんアドバイスをくれ、大変タメになりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

返却が早いので復習しやすい。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
渡辺先生の授業。私の中では断トツに素晴らしい先生だった。雑談も素晴らしかったし、知識量が乏しくても分かる仕組みの授業だった。

東進模試
結果がとても早く出る。

担任指導
担任助手の方たちのお陰で、朝早くから夜遅くまでしっかり勉強することができました。家だと集中に限界があるので有難かったです。

Q
おすすめ講座
A.

【 渡辺勝彦の有名難関大<逆転合格>へのスーパー総合英語 】
渡辺先生の授業は非常に分かりやすいです。現在の学力に関係なく分かります。

 明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 41

友達にシェアする