2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1244人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

中央大学
文学部

no image

写真

青野遥南さん

東進ハイスクール藤沢校

出身校: 公文国際学園高等部

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: バレーボール

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

仲間に助けられて最後までやり遂げることができた

 高2の時に他の予備校に通っていました。その予備校は集団授業だったためわからない所を聞くことが出来ず成績が全く伸びず、焦りを感じ高2の3月に入学しました。英語は何から始めたらよいのかがわからないくらいでしたが、いろいろ手を広げるのではなく、高速マスター基礎力養成講座を何回も繰り返し行うことで英単語や英文法等を固めることが出来ました。

受験勉強はやることが多く時にはくじけそうになったこともありましたが、担任や担任助手の先生やグループ・ミーティングの仲間に助けられて最後までやり遂げることができました。

9月からは志望校対策を始めたのですが、単元ジャンル別演習講座がメインでした。1題当たりの時間が30分程度なので得意な分野を伸ばすだけでなく、苦手な分野も手を付けることができ、冬に学力を大幅に伸ばすことができました。

大学に進学したら中国の文化の勉強して中国語を話せるようになりたいです。また英語もしっかりと勉強して日本に来る外国人に日本の魅力を理解してもらい、個人同士のレベルで友好関係を結びたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学習計画が遅れていた時はなぜそうなのか、どうするべきかを明確にしてくれました。また、勉強に対してのモチベーションが下がった時でも面談をしてもらうことでモチベーションを再び取り戻すことができました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

登校時に毎回声をかけてくれました。また困ったときは相談に乗ってくれてありがたかったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

2ヵ月ごとに同じレベルの模試を受けることで自分の成績が伸びていることがわかりモチベーションが上がりました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業だったので、授業中わからないところが出てきた時に巻き戻してもう一度説明を聞けたり、一時停止をしてスタッフに聞いたりできるところが魅力的だと思いました。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

毎週1回グループミーティングがあることで同じ志望校を目指す仲間と一緒に頑張ることができました。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

合宿に参加する前は長時間勉強することに対して正直不安でしたが、合宿に参加することで自分の限界を超えることが出来ました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学に進学して中国の文化の勉強して中国語を話せるようになりたいです。また英語もしっかりと勉強して日本に来る外国人に日本の魅力について理解してもらい、個人同士のレベルで友好関係を結びたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
空いている時間を有効に使って勉強できたから。高速マスター基礎力養成講座を完璧にしたら、1つレベルが上の文章が読めるようになりました。

確認テスト
映像で授業を受けていて本当に理解できていたかが不安でしたが、確認テストを受けることで理解できていることがわかり、安心して次に進めることができました。

志望校対策特別講座
単元ジャンル別演習講座が良かったです。自分の得意な分野や苦手な分野が一目で把握出来、自分の中で優先順位を立てて進めることができました。また、1題の演習時間も30分以内と短時間で終了するのでスキマ時間を利用する事で演習量を増やすことができました。

Q
おすすめ講座
A.

【 漢文基礎トレーニング(句法&基礎知識の完成) 】
これ1冊を終わらせたことで漢文の基礎をマスターすることができました。受講後以降は漢文を得点源にすることができました。

 中央大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4

友達にシェアする

三羽邦美先生

漢文基礎トレーニング(句法&基礎知識の完成)

漢文の基礎知識を短期間に完全習得

漢文を軽視したり、毛嫌いして勉強に手をつけない生徒が多いのですが、なんともったいない! 漢文ほど短期間に学力が伸びる、努力すればしただけ得点が伸びる分野はありません。まずは「やっても無駄」「後回しでいいや」という弱気を捨て、「漢文を勉強しよう!」という決意だけもってこの講座に参加してください。必須事項をゼロからていねいに説明しますから、これまで全く漢文を学んでこなかった生徒でも大丈夫。この講座で知識を完璧にした後、読解講座で学習を続ければ、センターでも難関大でも漢文はきっと得点源になるはずです。

90分×10回+講座修了判定テスト1回

対象:これから漢文の学習をスタートさせる生徒