2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1243人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
文学部

no image

写真

安江祐季奈さん

東進ハイスクール青葉台校

出身校: 市ケ尾高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: ダンス部 小道具

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

メリハリを大切にしていました。

 基礎の確認は最後の最後まで欠かさずにやっていました。英語で言えば単語、熟語、国語は古文単語、漢字、日本史は一問一答などを毎日するということです。高速マスター基礎力養成講座も多くやっていました。

意外と入試でも、基礎が聞かれることが多かったです。当たり前ですけど、基礎ができてなければ応用問題もできないので、やはり基礎を継続することは大事だと思います。あと、伸びない時期があっても、サボらず、めげずに今の自分に何が足りていないかを考え、自分のやるべきことをやり続けたら、ある日突然一気に伸びることがありました。

自分のやるべきことは、模試の結果や過去問を徹底的に分析することによって分かりました。過去問演習講座の解説授業も多く活用していました。ただ見るだけではなく、理解できるまで繰り返し見て、映像を止めて考えて、先生の言っていたことはなるべく多くメモを取って、忘れないようにしていました。普通の受講でも同じです。また、そのような時期に、担任助手の先生方が的確なアドバイスをくださり、激励してくださったことによってその時期を乗り越えられることができたのだと思います。

また、私はメリハリ、つまり息抜きを大切にしていて、お昼の時間は三十分程、友達としゃべりながらご飯を食べていて、家ではあまり勉強していませんでした。その代わり開館の時間から閉館の時間まで塾にいるようにしていました。そうすることで、あまりストレスを溜めることもなく勉強に集中することができました。諦めず逃げずに継続して勉強すれば、必ず合格することはできると思います。頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分が行き詰って、どうすればいいかわからなくなった時、明確な指示を出してくださりました。また、結果があまりよくなくて落ち込んでいた時に、励ましてくださりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分が行き詰って、どうすればいいかわからなくなった時、明確な指示を出してくださりました。また、結果があまりよくなくて落ち込んでいた時に、励ましてくださりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

今の自分がどのくらいの実力で、ほかのライバルと比べて自分がどの位置にいるのかよくわかりました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業だから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなで一問一答大会をして、お互いを高めあったこと。グループ・ミーティングの仲間と今自分がどんな感じなのか共有しました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

勉強と部活の切り替えを頑張っていた。時間がほかの人よりないという危機感があったので、勉強は集中して頑張れた。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

同じような志望校を目指しているみんなの勉強の状況を知ることができた。そのおかげで危機感を持つことができた。びっくりするくらい長い時間勉強をしたけど、意外と大丈夫だということが分かった。みんなの将来の夢を知ることができた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

合宿

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

自分のやるべきことを見極めて、あきらめずに継続した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

第一志望校に行きたい。ライバルに負けたくない。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

先生のおすすめ

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

頑張った分だけ結果もついてくるみたいな

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

困っている人を助けるみたいな感じ。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
基礎を短時間で多く確認することができました。

過去問演習講座
解説授業がよかったです。

実力講師陣
分かりやすくまとまっていて、途中で雑談も入っていて、息抜きにもなってよかったです。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試英語@勝利のストラテジー 】
長文の読み方がよく分かりました。

【 スタンダード日本史B(日本社会経済史Ⅰ) 】
みんながあまり勉強していないところをがっちり固めることができて、差がつく問題で点が取れるようになりました。

 明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 102

友達にシェアする