2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
国際教養学部

no image

写真

古賀大勢くん

東進衛星予備校鶴川校

出身校: 國學院大學久我山高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・12月

この体験記の関連キーワード

最後まであきらめなかった人はきっと成功する

 みなさんがどのタイミングでこれを読んでいるかは分かりませんが、最後まであきらめなかった人はきっと成功します。あきらめるのなんて受験終わってからでもできる。

僕が部活を引退したのは3年の12月の最初。もうセンターまでは2ヶ月と2週間。私は國學院久我山サッカー部で(全国屈指の強豪校であると自負しております)オフは月曜日のみ。3年の夏休みもほぼ毎日部活、その後東進に来るのは夜の8時。きっとこれを読んでいる人の中にも僕みたいな人がいると思います。そういう君は東進選んで正解。自分のペースで勉強は進められるし、講師陣のレベルが違うでしょう。特に僕が受けた林先生と西きょうじ先生の講座は本当におもしろかった。林先生ほど有名じゃなくたって他の先生たちも最強ですから、必要なのは自分を信じること。先生も積み上げてきた勉強も信じてください。

一番いけないのは「もうダメだよ、オレなんか/私なんか」と言って投げ出してしまうこと。ちがう。くじけても良いから、過去問の点数伸びなくてもいいから、だとしても最後までペンを握りしめること!僕は最後まで成長し続けました。あなたもきっと、いや絶対そうだから。皆さんが苦しい時には他の受験生だって同じです。そんな時、止まらないだけで自分より上の3割の人は余裕で抜けると思いましょう。

受験で一番大事なのはメンタル。信じるか信じないかはあなたしだいです...。ちなみに世界史の勉強は3年の12月からでした。本当に危なかったけど、センター9割なんとかいけました。

早稲田国際教養志望の後輩へ
学校である程度鍛えてもらってる人は古文は過去問演習講座をやるだけでも全然いけます!簡単です。英語は時間内に終わらなくても受かっている人います。入試傾向が安定してないので過去問に固執しすぎないこと。また、本番でも焦らないこと。
ICU志望の後輩へ
変な問題だけど楽しみましょう。過去問が良い教材です。日頃から学校の先生の授業での話を聞かれたら一瞬で要約できるくらい集中して聞くのは良いトレーニングになります。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

今抱えている問題は何か。どう解決できるのか。を考えさせてくれます。今後の勉強の方針、予定を決定していく上で、経験豊富な担任の先生からの細かいアドバイスはとても役立ちます。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験シーズンの時の勉強の仕方や体験談を語ってくれたこと。つい何年か前まで受験生だった人からの生の声は得るものがある。直前期の激励メッセージも印象に残っている。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

難関大本番レベル記述模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説に知らなかった英単語熟語が多く載っていた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活で忙しかったので、大人数での授業をする塾には行けなかったことが主な理由。また、体験で受けた西きょうじ先生の講座が面白かったので東進に決めた。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

開発研究を通して、世界の格差問題の解決に貢献したいと思っている。また、グローバル化する現代において、国際関係のあり方、平和のあり方を模索し、それを実現していけるような仕事をしたい。まずは大学でこれらのことについて学び、留学や海外協力隊に参加して様々な経験を積み、地球市民として物事を多面的に捉えられるようになりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
細かく指導してくれる。部活で忙しくても個人ペースで勉強できて、担任にアドバイスをもらえるシステムが自分には合っていた。

実力講師陣
林先生は神だし、西きょうじ先生には知的好奇心刺激されっぱなしだし、今井先生には爆笑させられっぱなしで最高。

過去問演習講座
とるべき。赤本には配点は載っていないし、より細かく何をどう勉強すべきかが分かる。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】
明青立法中はもちろん関関同立も収録されてるし、早稲田の様々な学部の入試問題があり、その全てが厳選されている。また、扱っていく問題の順番も緻密に計算されていて20コマやりきった後は早稲田だろうがどこの私立現代文でも「カンタン」になってしまう。

【 西きょうじの飛翔のための英文読解講義(応用) 】
長文を読む準備ができあがる。英語の文法に自信がある人でも得るものが多いであろう講座

【 西きょうじの飛翔のための英文読解講義(発展) 】
論理的思考を英文に対しても用いることができるようになる。そうすることで、本番では「なるほど、次はああやって話を展開していくんでしょ。もうわかるよ。」→「ほらね。」  また西きょうじ先生の広い分野にわたる話は面白い。ICU対策にもなる。

 早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 33

友達にシェアする