2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
経済学部

no image

写真

常盤征暉くん

東進衛星予備校中央林間駅西口校

出身校: 相模原高等学校(県立)

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

自分を客観的に見て何を伸ばせるかを考えて勉強する

 僕が受験勉強を本格的に始めたのは部活動の影響で7月下旬でした。最初は何から手をつけていいかわからず受講をしまくっていました。とにかく受講を減らそうとしていたので復習をあまりせずに先へ進んでいました。結局、このやりかたはあまり意味がないと思います。やっぱり受講をした後にすぐ復習をしないと忘れていってしまいます。だから復習をしてから次へ進むべきだと思います。

自分は日本史受験だったので日本史の勉強方法について話します。一番効果があるなと思ったのは教科書を熟読することです。じっさい教科書をすべて隅々まで覚えれば合格点には必ず達すると思います。さらにわからないところは用語集などで理解を深めておくといいと思います。僕は用語集で最後つめていました。

あと、気をつけてほしいのは日程です。自分は10個ほど一般で受けました。受験して気づいたのは連続での受験は4連続までかなと思います。体力的にはいけたけどやる気が持ちませんでした。特に滑り止めを受けるときやる気をそがれます。なので5連続はおすすめしません。

そしてモチベーションを保ちきるのは第一志望に受かりたいという気持ちだと思います。また、常に成功のビジョンを持つことも大切です。根拠のない自信も時には必要です。しかしこれを言える人は努力をしているんだと思います。最後に受験勉強は長いようで一瞬です。なので後悔を少なく、自分自身を客観的に見て何が足りないのか、何を伸ばせるのかを常に考え一日一日を大切に勉強をしていったらいいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

経験談が聞けた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

足りないところがわかる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

有名でわかりやすいから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

大学の話。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

根性。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

勉強量と気合。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

プライド。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

キャンパス。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 センター対策 】


【 スタンダード日本史B(テーマ別日本史Ⅰ) 】


【 スタンダード日本史B(テーマ別日本史Ⅱ) 】


 立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4