2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1255人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

青山学院大学
経営学部

no image

写真

後藤真凜さん

東進ハイスクール市川駅前校

出身校: 江戸川女子高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: バトン部 部長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

夏期合宿で何倍も努力している人がいることを痛感し、それを励みにした

 私は低学年のころ、全くと言っていいほど勉強をしていなく、東進に通い始めた頃は勉強習慣をつけるのが大変でしたが、どれだけ部活で疲れていたとしても東進に来るようにして、勉強をしなければいけない状況に身をおくようにしました。

部活で身につけた忍耐力などは受験勉強でも役に立ったので、部活は最後まで続けて本当に良かったと思っています。夏期合宿に行くまでは、努力をするといっても、ある程度まで頑張ったらなあなあの状態で満足していましたが、合宿に行って自分より何倍も努力をしている人がたくさんいることを痛感し、それを励みとしてずっと努力を続けることができました。

東進では、アットホームな雰囲気の中でリラックスしつつ、周りに同じ志望校を目指すライバルがいる状況で、たくさん刺激をうけながら勉強をすることができました。学校内では、努力量では誰にも負けないように意識し、年末ごろからは授業間の休みや昼休みにも勉強をしていました。

なかなか成績がのびずに苦しい時期もありましたが、担任助手のみなさんにたくさん励ましてもらいながら、一度の模試の結果に一喜一憂しすぎないようにし、努力を続けました。どれだけ模試の成績が悪くても、絶対に志望校は下げないようにしました。

合格した今は、一度指定校推薦の校内選抜で落ちていたので、その時の悔しさも晴らすことができたような嬉しい気持ちでいっぱいです。また、これまで一年間支えてくれた両親、担任助手のみなさんに感謝しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

私たち生徒に本気で向き合ってくれた。雑談も真面目な話もたくさんしてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

指定校推薦に落ちたときに励ましてくれた。第一志望校の入試の日に応援に来てくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

たとえ結果が思わしくなかったとしても落ち込みすぎないで、ただただ復習する!

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

仲のいい友達が入っていて心強かったから。親身になって話をしてくれる担任助手がいると思ったから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

辛くても努力を続けること。頑張ってる姿は誰かが絶対見てくれていること。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

全国にライバルがいて、みんな本気で努力しているんだということを感じられた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

指定校推薦の校内選抜に落ちたとき。いろんな担任助手に励まされて、見返してやろうという気持ちで頑張りました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

青山学院大学に入りたかったから。指定校推薦で行った人達に負けたくないの一心で頑張ることができた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

中学三年生の時、学校の進路面談で決めなきゃいけないときに校風が好きで決めました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を成長させてくれた。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

色んな人と関わって、色んな人の価値観を理解できる人になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
これだけで大学受験で必要な英語の基礎力が全部できるようになるから。

スモールステップカリキュラム


高速学習


Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
英語を真面目に勉強したことがなかった私でも、英語が好きだと思えるくらいわかりやすい説明をしてくれるから。

 青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

友達にシェアする

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒