2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1244人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
経営学部

no image

写真

木澤英里さん

東進ハイスクール柏校

出身校: 柏南高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 演劇

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

夏休み中にまずは得意科目を1つ

 受験期を振り返ると成績がなかなか伸びなくて泣くことのほうが多かったけれど、その分志望校に合格した時は言葉では言い表せないくらい嬉しさがこみ上げてきました。

夏休み直前で推薦をあきらめた時、まだ英語も世界史も3割ぐらいしかとれていなく、何から手を付ければいいのかわからずにいたけど、とにかく限られた時間の中で夏休み中にまずは得意科目を1つ作ろうと思い、本気で世界史を頑張りました。お祭りや花火大会など誘惑に負けそうなときもあったけど、東進で自習をしている人を見て自分に鞭を打ち模試で結果を出すことだけを考えて夏休みを終えました。

その後苦手な英語を克服させるために死ぬ気で頑張りました。夏休みのほうが頑張ってた、というヤジを飛ばされたこともあったけど、そんなことは気にせず最後まで英語の勉強を続けて、センター試験当日8割とることができました。

私が頑張ってこれたのは本当に周りの人たちの支えがあったおかげです。特に担任助手たちにたくさん助けられました。一般入試では英検利用がすごく役に立ったので、英検を取っておくと有利です。私は英検利用のおかげで立教を英語を使わないで受験し、合格できました。東進では精神がすごく鍛えられたので本当に入ってよっかたと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

先輩のおすすめ

Q
おすすめ講座
A.

【 入試対策:センター試験対策世界史B 】


 立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5

友達にシェアする