2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

同志社大学
経済学部

no image

写真

山口大輔くん

東進衛星予備校京都西院校

出身校: 嵯峨野高等学校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: サッカー、将棋

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

基礎をしっかり固めて勉強し続けて志望校に合格できた

 東進に入学したのは1年の春休みでした。入学当時は、なんとなく学校の成績を上げて、いける大学にいきたいなという軽い心持ちでした。正直初めのほうは受講もマスターもなんとなくやっていて、復習もろくにせず、それなのになぜかやった気になっていました。もちろんそんな雑な方法で成績が上がるはずもなく、模試でもまったく結果が出ませんでした。

スイッチが入ったのは2年の冬休みからです。まわりが志望校を決め始めて、焦りはじめていた時期でした。僕も志望校を定めましたが、志望校との学力の差は歴然でした。しかし、焦っていてもなにも変わりませんでした。そんな時、東進での面談で受験までの綿密なスケジュールをたて、自分が何をいつまでにすればよいか知ることができました。毎日登校を心がけるようになり、高速マスター基礎力養成講座の点検と受講をコンスタントに進めるようになりました。点検し続け、受講の復習を心がけるようにすると、次第に結果が表れてきました。

3年生になり、部活を引退し、さらにギアをあげました。夏休みには、毎日朝一に登校して夜まで東進にいるようにしました。順調に思えましたが、3年の秋に志望校の過去問を解いたところ、合格点にまったく及びませんでした。そこからはひたすら過去問を解いては復習をし、分からないところは調べながら傾向を掴みました。年が明けてセンターを終えた頃には過去問でなんとか合格点を出せるようにはなっていました。

本番は緊張しましたが、過去問演習講座と同じ感覚で解くことができました。後輩の皆さんに伝えたいことがあります。それは、東進のカリキュラムは驚くほど完成しているということです。自分のレベルにあった講座を真剣にこなし、復習を欠かさず続けていれば、必ず結果は表れてきます。僕もまったく成績が伸びず苦しい時期がありましたが、基礎をしっかり固めて東進で学んだことを信じて勉強し続けた結果、志望校に合格できました。

将来の夢は、まだ決まっていませんが、大学で4年間学んだことを生かして、人に感謝されるような職に就きたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

面談で立てたスケジュールのおかげで、目先の小さな目標を定められました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験期の勉強方などを詳しく、実体験を交えて教えてくださいました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

少し判定は厳しいけど自分の学力の伸びを測れるいい模試です。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近かったから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

ライバルと切磋琢磨しあいました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

仲間と協力することの大切さ。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業は勉強へのモチベーションをたいへん高くしてくれました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

新しいことをはじめるのではなく、これまでやったことを信じて演習を繰り返しました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

東進はもちろん、両親、友達、学校の先生など自分を支えてくだる方々の存在。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

憧れがあったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

しんどいけど本当にいい経験でした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人に感謝されるような仕事をしたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
これを完璧にすることがスタートラインです。単語は裏切りませんし、いくつ覚えても損はありません。

過去問演習講座
沢山解いて傾向をつかめました。これがなければ合格はなかったです。

実力講師陣
どんなに難しい内容でも、分かりやすく丁寧に教えてくれます。

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】
音読をくりかえすことで、気づかないうちに速読マスターになっています。

【 政治・経済 政治編 】
社会は暗記だけじゃないという勉強の本質をおしえてもらいました。

【 吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文 】
古文は文法が命です。完璧になるまで復習すべきです。

 同志社大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3

安河内哲也先生

安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語

基礎からたのしく英語がわかる重要事項濃縮講座

この講座は、あらゆるタイプの入試問題、特にセンター試験において得点が上がる方法を濃縮した成績アップの決定打です。特に、入試において大きな割合を占めている長文が、スラスラ楽しく読めるようになりたい人には必須の講座。英語が苦手な人でも、英語が大好きになること間違いなしの楽しい内容の英文素材を毎回2つピックアップ! 私大入試や国立二次の対策も視野に入れて出題形式を工夫しています。また、この講座ではネイティブによる音声を使用して、音読の仕方に徹底的にこだわります。今まで、発音ができずに音読に挫折した人でも、絶対に挫折させることはありません! デタラメな音読とは決別です。英語なんてやれば誰だってできるようになる!Enjoy studying English!

90分×20回+講座修了判定テスト4回

吉野敬介先生

吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文

単語・文法おいしいとこどり! 超頻出文章で的中間違いなし!

どんなに古文が苦手な君でも、古文大好き人間に変えてしまい、一気に合格点を取らせる連続集中講義だ! まずPART1の古文文法で「おいしいとこどり」で超出るところだけやっていく。センターの文法ならばっちりで、今まではずしたことは一度もない。そのツボをしっかりと押さえた上で、PART2以降は超頻出の文章だけを扱い、丁寧にわかりやすく、何度もくり返し問題の解き方を伝授していく! 過去の問題を分析し、研究しつくされた配列で、君の頭をバッチリ整理するぜ! 古文はもちろん、受験を勝ち抜く「やる気」が燃え上がるドラマチックで熱い講義を体験してくれ。PART4が終わった後、君は古文大好き吉野大好き人間に変身している。(必ずPART1から順に受講すること!)

90分×20回+講座修了判定テスト4回

対象:古文アレルギーをなくして、古文を得意科目・得点源にしたい生徒