2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1260人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

中央大学
国際経営学部

no image

写真

弘世賢太郎くん

東進ハイスクール高田馬場校

出身校: 日本大学第二高等学校

東進入学時期: 高2・10月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

志望校合格の通知を見た時の感動

 僕が具体的な目標・夢を持って受験勉強を始めたのは部活を引退し、高校の行事が落ち着いてきた6月でした。その当時は第一志望が遠い存在で、何をどう勉強すれば第一志望に近づくことが出来るのかが分かりませんでした。

それが大きく変わったのは7月の東進夏期合宿でした。それまで漠然としていた英語も勉強方法が音読中心になり、読むスピードや発音アクセントも意識できるようになりました。始めたのが遅かったせいもあり、夏でセンター英語を9割まで伸ばすことが出来、どんどん勉強が楽しいと感じるようになっていました。

しかし、模試になると本来の力を発揮することがなかなか出来ず嫌になることもありました。そんな時には自分が第一志望に合格しキャンパスを歩いている姿をイメージし、モチベーションを保つことが出来ていました。

夏が明けるといよいよ二次過去問演習、単元ジャンル別演習にも取り組み始めました。センターの伸びが顕著だった分、二次過去問演習には苦戦し10、11月は目標を見失いそうになることもありました。そんな中、二次過去問演習に少し遅れて始めた単元ジャンル別演習は自分の点を理解し、潰すことが出来、僕は苦手としていた英語の正誤判定問題や古文などを伸ばし、二次過去問を解く自信や実力に繋げることが出来ました。

気づけばセンターまでの日数も一桁になり1月19日のセンター本番を迎えました。センター試験は直前期の演習の成果が出て本番に弱い自分にしては結果を出せたと思っていました。第一志望が2月の上旬にあるため、二校目から大学を受けることになりました。センターから二次試験までの間につけた力に自信を持ち、臨みました。2月18日に志望校合格の通知を見た時の感動は今も忘れません。この受験を通して人としても成長できました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

音読の仕方を教えてもらいました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

難しいものに慣れることが出来ます

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

圧倒的な合格実績

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

計画立て、息抜きとして活用することが出来ました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

諦めない心を養う事が出来ました

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

英語のより良い勉強法が身に付きました

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

2月18日まで合格がなく、とてもつらかったですが残りの受験に絶対合格するという意思で乗り越えることが出来ました

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

第一志望に合格している自分をイメージすること

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

とにかく英語に関わることをしたかったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

山あり谷ありで、人生にとって貴重な経験でした

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

グローバルな社会でお金を動かす企業につきたいです

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
上級英熟語までは完修しましょう!

東進模試
他塾の模試よりもレベルが高いので、難しいものに慣れることが出来ます!

過去問演習講座
何回も解くことが出来、表形式で得点を見ることが出来ます!

Q
おすすめ講座
A.

【 英語 正誤問題対策 】
意識すべきポイントが整理できるので最高です。

【 スタンダード日本史B PART2 】
板書が良い

【 上位・中堅大 古文読解 】
巻末のまとめがとても細かくて良いです

 中央大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1

友達にシェアする