2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1255人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

同志社大学
心理学部

no image

写真

伊藤圭汰くん

東進衛星予備校京都西院校

出身校: 京都精華学園高等学校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

最後まで諦めずに過去問に取り組んだ

 僕が東進に入学しようと思ったのは夏の全国統一高校生テストを受けたことがきっかけでした。そのときの点数の低さにショックを受け、夏期講習の期間から東進の講座を始めることにしました。

遅れを取り戻すために夏休み期間で講座をある程度終わらせないといけないので、1日に3~4講座の受講が常でした。それに加えて受講した講座の確認テストや高速マスター基礎力養成講座も進める必要があり、かなり苦労しました。特に高速マスター基礎力養成講座は最初に半分以上間違って、それから正解してテストを受けて・・・というループを繰り替えさないといけなかったので、辛かったです。

ただ、高速マスター基礎力養成講座の終了テストにたどり着くのに時間をかけてしまうと最初のほうに覚えたものを忘れてしまっていたので、後悔しました。さらには高速マスター基礎力養成講座をさぼってしまうと、記憶がぬけてしまい、後でもとの状態に戻すことにかなりの時間を使ってしまいました。また、溜めてしまった確認テストに合格するためにいちから復習しないといけなかったので、メンタル的にしんどかったです。

しかし、秋頃の模試で受講の成果が見え始めたことで講座を受講してよかったと思えるようになりました。夏休みが明けてからは、センター試験、龍谷大学(一般)、立命館大学、関西大学、同志社大学の過去問を順番に8割を安定して取れるようにすることを目標にするように言われました。その実現のためには、関関同立対策長文読解や単元別ジャンル演習講座という自分の弱点を補強できるシステムや、他の弱点補強の講座を並行して進めていきつつ、夏休み期間で残していた講座をまとめてやっていかなければなりませんでした。

そのなかで学習計画が崩れてしまい、あまり単元別ジャンル演習に取り組めなかったり、さらにその間に公募推薦入試や、センター試験が入ってくるために冬頃から取り組みだした同志社大学の過去問演習講座の解説授業を聞かずに復習したりと仕上げる段階がぎりぎりになってしまいました。

それでも何とか合格できたのは、最後まで諦めずに過去問に取り組んだことと、自分が合格点数が出ずに落ち込んでいたときに励ましてくれた先生方のおかげだと思います。同志社大学の入試の英語において避けては通れない関門が語句言い換え問題と内容一致問題です。前者に関しては、自分は過去問を解いたときに分からなかった単語をまとめた小型のノートを作り、それを入試直前に見直していました。後者は本文中に似た意味の単語や、同じ語句を見つけるように心がけて解いていました。ただ、内容一致問題の答えの手がかりとなる文には大体分からない単語が入っていたりするので、他の選択肢を見てから判断したりもしていました。

英語に関しては高速マスター基礎力養成講座の単語、熟語だけでは解ききれない問題が多々あります。その対策のために過去問を解いて分からなかった単語ノートを作ったり、単語帳を見返すことをやっておかないと厳しいです。逆にそれをやっておけば、合格に多少なりとも近づくと思います。

また、他の学部の入試を受けてから本命の学部の入試に臨むことができる場合、そのほかの学部の入試問題を見直しておくことも有効です(実際に2019年の入試でdestinyが日程をまたいで問われてました)。

もうひとつ一番重要なのがスマホ欲を絶つことです。自分の場合はスマホが壊れたものをそのままにしておいただけなので楽でしたが、このことがあったからから合格できたといってもおかしくありません。というのもスマホを手放せなかったせいで予定が狂うというパターンがよくあり、スマホが壊れた秋頃からの追い上げというものがかなり合格に影響してたのではないかと思います。

世の中には自分のように追い込まれても焦らないでスマホを触ってしまう人がいると思います。そういう人は壊すとまではいかないでも、何らかの対策をするべきだと思います。自分に合った方法を見つけて無責任なことしか言えませんが、合格目指して頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

合格した人のデータに基づいてアドバイスしてもらえること

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

できてないことを逐一指摘してもらえること

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

当日で全て復習しきる(後回しにするとできなくなるため)

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

体験授業と高速マスター基礎力養成講座

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループのメンバーの進捗状況の共有が励みになった

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

多方面に気を配る力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

ぎりぎりまで合格点数が出なかったことに対して、徹底的に間違えた問題を分析した

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

高校のすでに入試を終えたクラスメート

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

ヒューマンモチベーションを研究している教授が在籍しているから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛いけど乗り越えなければ未来がなくなるもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

プログラミングを学んで学習に役立つアプリを作る

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
東進を知る取っ掛かりとなるから

高速マスター基礎力養成講座
続けておけば学力を安定させられるから

講座修了判定テスト
適切な復習をすれば記憶を強固にできるから

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】
入試直前にみておいて助かったから

【 スタンダード日本史B PART1 】
単語単体でなく、流れで理解することができるから

【 板野博行のハイパー現代文 】
解き方のコツを知れたから

 同志社大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

友達にシェアする

安河内哲也先生

安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語

基礎からたのしく英語がわかる重要事項濃縮講座

この講座は、あらゆるタイプの入試問題、特にセンター試験において得点が上がる方法を濃縮した成績アップの決定打です。特に、入試において大きな割合を占めている長文が、スラスラ楽しく読めるようになりたい人には必須の講座。英語が苦手な人でも、英語が大好きになること間違いなしの楽しい内容の英文素材を毎回2つピックアップ! 私大入試や国立二次の対策も視野に入れて出題形式を工夫しています。また、この講座ではネイティブによる音声を使用して、音読の仕方に徹底的にこだわります。今まで、発音ができずに音読に挫折した人でも、絶対に挫折させることはありません! デタラメな音読とは決別です。英語なんてやれば誰だってできるようになる!Enjoy studying English!

90分×20回+講座修了判定テスト4回

板野博行先生

板野博行のハイパー現代文

さらにパワーアップ! 現代文をおいしく食べよう!

入試現代文のエッセンスをつめこんだ授業を展開!ゴロゴのパターンの威力を実感してほしい。平均的な偏差値上昇カーブは、4月→偏差値40、7月→偏差値50、10月→偏差値60、入試直前→偏差値70。す、す、すごい。偏差値上昇記録は昨年も更新者が出た。28→80の52アップだ!(もちろん早稲田大政治経済学部合格!)ほかにも38→84という報告もあり! 今年もこの記録に挑戦するチャレンジャーを待っているぞ。とにかく現代文なら、どの私立大学でも狙える位置にまで諸君を引き上げる。効き目を試したい諸君と授業で会えることを楽しみにしている。百聞は一見にしかず! 取らなきゃ効き目はないぞ!

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:私立大学中堅校~上位校を目指す生徒