2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1244人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
経済学部

no image

写真

北川雅隆くん

東進衛星予備校京都西院校

出身校: 鴨沂高等学校

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: 硬式野球

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

目の前の問題や学習に集中する

 僕は3年の6月頃に東進に入学しました。7月まで部活をしていたのでそれまでは少しでも多く登校するようにしていました。僕は部活を最後までやりきることでうまく受験勉強に切り替えることができたと思います。

東進の映像による授業は自分のレベルにあった授業を自分のペースで受けることができ、見直しをできたのが自分に合っていたと思います。センター1800などの高速マスター基礎力養成講座を毎日やりこむことが成績につながるし、グループ・ミーティングで短期的な目標を立てたり他の人の計画を聞いたりすることで勉強に対する意識を保つことができました。

成績の上がらないときも多かったですが、面談や映像の講師の言ったことを信じてやりぬくことで乗り越えられたと思います。先のことばかり考えてしまったりするよりも、目の前の問題や学習に集中することが大事だと思いました。
過去問演習講座で自分の志望校に特化した授業を受けることができたり、自分の弱点にあった講座を選ぶことができるのが良かったです。千題テストはやりきるだけでも自信がつくしこまめに復習することで、確実に力がつくと思います。

今後大学では、自分の視野を広げるために留学制度を積極的に利用したり、自分の興味がないことでも、決め付けずに色々なことに挑戦していきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

何をやればいいかはっきり指示してくれた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

高速マスター基礎力養成講座をやるように毎回言ってくれた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説が多くて見直しやすい

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

1

Q
東進を選んだ理由
A.

有名だったから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他の人の計画を聞くことで自分の甘さを知ることができた

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力、継続力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

あまり気にせずに言われたことをやる

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学のパンフレットを見る

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパスの雰囲気が良かった

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

結果だけじゃなくてがんばることが大事

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

色々な人と触れ合うことによってグローバルな視点を持ち、幅広い分野で活躍したい

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
アプリでやれるのが良かった

実力講師陣
はっきりしていて分かりやすかった

確認テスト
わかっているつもりだけになってしまうことがなかった

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】
音読しやすかった

【 渡辺勝彦の有名難関大<逆転合格>へのスーパー総合英語 】
やる気がでた

【 板野博行のハイパー現代文 】
解説が丁寧だった

 法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3

友達にシェアする

安河内哲也先生

安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語

基礎からたのしく英語がわかる重要事項濃縮講座

この講座は、あらゆるタイプの入試問題、特にセンター試験において得点が上がる方法を濃縮した成績アップの決定打です。特に、入試において大きな割合を占めている長文が、スラスラ楽しく読めるようになりたい人には必須の講座。英語が苦手な人でも、英語が大好きになること間違いなしの楽しい内容の英文素材を毎回2つピックアップ! 私大入試や国立二次の対策も視野に入れて出題形式を工夫しています。また、この講座ではネイティブによる音声を使用して、音読の仕方に徹底的にこだわります。今まで、発音ができずに音読に挫折した人でも、絶対に挫折させることはありません! デタラメな音読とは決別です。英語なんてやれば誰だってできるようになる!Enjoy studying English!

90分×20回+講座修了判定テスト4回

板野博行先生

板野博行のハイパー現代文

さらにパワーアップ! 現代文をおいしく食べよう!

入試現代文のエッセンスをつめこんだ授業を展開!ゴロゴのパターンの威力を実感してほしい。平均的な偏差値上昇カーブは、4月→偏差値40、7月→偏差値50、10月→偏差値60、入試直前→偏差値70。す、す、すごい。偏差値上昇記録は昨年も更新者が出た。28→80の52アップだ!(もちろん早稲田大政治経済学部合格!)ほかにも38→84という報告もあり! 今年もこの記録に挑戦するチャレンジャーを待っているぞ。とにかく現代文なら、どの私立大学でも狙える位置にまで諸君を引き上げる。効き目を試したい諸君と授業で会えることを楽しみにしている。百聞は一見にしかず! 取らなきゃ効き目はないぞ!

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:私立大学中堅校~上位校を目指す生徒