2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1260人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

同志社大学
神学部

no image

写真

辻田青くん

東進衛星予備校豊橋岩田校

出身校: 豊丘高等学校

東進入学時期: 高1・2月

所属クラブ: 弓道部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

将来の夢の実現を大切に考えている東進

 東進に入学したのは一年生の冬でした。高校受験では三年生の冬から受験勉強に本腰を入れ、結果的には合格したのですが、聞くところ大学受験は高校受験の何倍も大変とのことで、早めの入学を決意しました。

テレビで普段からちょくちょく見てる林修先生の授業を受けれるかも、と軽い気持ちで東進の門を叩いたと記憶しています。最初は個人別の映像による授業とのことで、放任主義なのかなあと思っていましたが、実際にはグループ・ミーティングといった活動や担任助手の制度など、東進生みんなで切磋琢磨することに重きを置いているんだなと感じました。有名大学の教授や社会的な成功者の公演を聞いたりだとか、TEDを視聴するなどの、自分の夢の実現にこれほど協力的な塾は、東進だけだと思います。そのおかげで、僕も自分が本当に学びたい大学の学部に合格できたと思います。僕が志望した学部は非常に特殊で、全国では片手で数えられるほどしかありません。初めて耳にする人からはほぼ確実に奇異の目で見られていました。しかし、大学受験という枠に囚われず、将来の夢の実現を大切に考えている東進で学ぶことに支えられ、受験を決めました。

僕が言えることは、これから受験を控えている人、まだ志望校が漠然としている人は、本当に自分が学びたいことを学べる大学を選ぶようにして欲しい、ということです。興味を持つ分野は必ずあると思います。まだ自分の夢を見つけられていない人も、東進がきっとその発見のチャンスをくれると思います。ただ単に受験勉強をするだけでは、合格の道は通れません。自分なりの目標を胸に勉強をすることで、合格の夢は叶います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の夢に対して興味を持ってくれて嬉しかった。適切な指導のもとで東進のコンテンツを有効活用できた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

センター試験のような問題で、本番で失敗することがほとんどないように鍛えてくれる。結果が出るのが全国最速だと思う。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

林修先生の授業を受けてみたかったから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

僕は宗教学者として、世界中の人間の思想・文化・価値観を学び、それを世界中に発信し、精神的に平等な社会をつくりたいと考えています。グローバル化が進む今日、国際社会への参加は不可避です。世界人口の8割が特定の宗教に所属している中、その理解は不可欠であり、その手助けをする人財になりたいと思っています。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
記述問題の採点の制度をよく感じたから。

高速マスター基礎力養成講座
空いた時間で手軽に学べることに効率が良いと感じたから。

学力POS
向上得点のグラフによって、自分の努力が可視化されてモチベーションが上がったから。

Q
おすすめ講座
A.

【 難度別システム英語 構文編Ⅴ 】
長文の内容がさくっと頭に入るようになったから。

【 会話・口語表現 】
受験対策だけではなく、英語圏での一般的な会話での言い回しを面白おかしく学べられるから。

【 入試対策:センター試験対策漢文 】
この授業だけでセンター試験は満点取れるとおもいます。

 同志社大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2

友達にシェアする

今井宏先生

難度別システム英語 構文編Ⅴ

英文読解力向上の秘訣は構文にあり

Part1ではさまざまな文法の知識を組み合わせることによって、複雑な構造の文を読み解く練習を行います。Part2では、接続語句、指示語句、論理展開などに着目し、文脈を正確に捉えながら論説文を精読する練習を行います。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:項目別の文法学習を一通り終え、上位大学向けに英文読解の対策をしたい生徒

安河内哲也先生

会話・口語表現

入試で超頻出の会話表現、あなたはいくつ知っていますか?

センターをはじめとして、近年のコミュニケーション能力重視の入試においては、「会話・口語表現」に関する問題の比率はますます高まっています。ところが、出るとわかっていながら対策が甘く、試験会場では「勘」に頼っている生徒が多いのも事実です。会話特有の言い回し、文脈に応じた返答法などをマスターすることで、確実に得点アップを狙える分野ですから、早めの対策でライバルに差をつけましょう。

90分×5回+講座修了判定テスト1回

対象:会話・口語表現問題の対策を行いたい生徒

三羽邦美先生

入試対策:センター試験対策漢文

センター国語攻略の鍵は漢文にあり!

古文と同じ50点の配点がありながら、勉強は後回しにしてしまいがちな漢文。でも「第4問・漢文」をハイスピードかつ正確にクリアできれば、現代文や古文にもっと多くの時間を配分でき、国語トータルの得点をずっと高くすることができるはず。「漢文基礎トレーニング(句法&基礎知識の完成)」で知識を身につけた上で、この講座ではセンターレベルの読解練習を集中的に行います。センター対策はもちろん、上位・難関大を目指すための基礎的な読解力養成講座としてもおすすめです。

90分×10回+講座修了判定テスト1回

対象:「漢文基礎トレーニング(句法&基礎知識の完成)」で基礎知識を完全にマスターできた生徒。