2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1243人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

青山学院大学
理工学部

no image

写真

金子泰輔くん

東進衛星予備校あざみ野駅東口校

出身校: 桜美林高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: サッカー

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

自分の行きたい大学を見つけ、結果がどうであれ、自分がやった勉強に誇りを持つ

 今、受験が終わってとてもほっとした思いです。部活動と勉強の両立は大変だったけれど、部活動が終わって勉強するだけになった半年間の方がつらかった。僕は大学受験に悔いはないし、人生は大学受験でゴールではなく、これから先の方がが大事だと思って、心を切り替えて、与えられた環境で、または自分で環境を作ることによって、これからできることを考えて今の時間を過ごしています。

これから本格的に受験を迎える人には、いい大学に行くこと、受かることが大事ではなく、しっかりと自分の行きたい大学を見つけ、結果がどうであれ、自分がやった勉強に誇りを持てるようにすることが大事だと思います。また、受験勉強でつらいことがあれば、友達や先生、家族に助けを求めることも大事です。

僕の大きな夢は物の開発をしたいと思っています。特に、自動車の開発がしたいです。自動車は人々や物を遠くに運んで行ってくれます。これによって私たちは気軽に旅行に行ったり、商品を簡単に運ぶことができたりするようになりましたが、自動車の発達による排気ガスの増加によって地球温暖化が進んだと考えられています。ですから、僕は人々が地球温暖化を気にせず乗れるような自動車を開発したいと思っています。さらに、その自動車を世界中の人が手に取ることができる様にしたいと思っています。

また、ほかの夢として、外国語をすらすらと話せるようになって、いろいろな所へ行き、いろいろな人と出会い仲良くなりたい。そして、自分とは全く違った文化、生活、言語、歴史を知りたいと思っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

基本的な知識の確認ができ、得点アップにつながるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業なので、部活動との両立ができるから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

時間のやりくり

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

親の母校であり、また、自分のしたいことが研究できると思ったから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

車を開発してみんなを喜ばせたい

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
繰り返しクイズ形式で楽しく単語、計算を学ぶことができるから。

過去問演習講座
受験校の傾向や難易度がよくわかり対策を立てやすかったから。

学力POS
向上得点が表示されるので、どれだけ自分が学習したかよくわかるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅲ(応用) 】
この講座でやった問題のような問題がよく試験に出てきたし、何より難しい問題の解説が分かりやすくためになったから。

 青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2

友達にシェアする

志田晶先生

受験数学Ⅲ(応用)

数学Ⅲも深く理解しよう!!

この講座では、数学Ⅲの典型問題の演習を通じて、考える力の養成をします。数学Ⅲ自体は計算力に左右される分野です。しかしながら、物事の根本原理をおろそかにすることは許されません。この講座では、物事の根本原理を追求し、数学Ⅲの深い理解をはかります。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:数学Ⅲを履修済で中堅国公立、私立大学を目指す生徒