2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

同志社大学
文学部

no image

写真

谷内葵さん

東進衛星予備校豊橋南栄校

出身校: 時習館高等学校

東進入学時期: 高1・12月

所属クラブ: ハンドボール

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

英語の高速マスター基礎力養成講座を2年生で終わらせ、英語が得意に

 高校1年生2年生の頃の私は部活中心の生活をしていたので、本格的に受験勉強に取りかかるのは3年生の引退後でした。

ですが、1年生の頃から東進に通学していてよかったです。英語の高速マスター基礎力養成講座でセンターレベルの英単語・熟語・文法は、2年生で終わらせたので英語だけは他の教科より得意になりました。

3年生で他教科の学習を仕上げることができました。英語は、センター試験、入試本番でも自信を持ってのぞめました。

3年生の夏ごろからは、苦手だった社会を、東進の授業やテキストを何度も見直したりしながら強化しました。また、過去問演習講座 センター対策を使って演習することで、解説がわかりやすいのでしっかり理解できました。それでもわからないときは担任や担任助手の方に質問して、納得するまで理解しようとすることで自分の弱点も見つかりました。

ただ、私は志望校がギリギリまで定まらず、すごく不安だったし、最終的には使用しなかった科目の勉強もしてしまったので、早めに強い意志をもって目標を設定すると、勉強の計画もたてられるしやる気も出て、良いと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

相談にのってもらえたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学生活報告会に参加して、大学生の学習とサークルなどがイメージできるようになりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

体験授業を受けてわかりやすかったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

毎週勉強をしたくなる刺激がたくさんもらえました。

Q
おすすめ講座
A.

【 センター試験世界史B完成 】


【 過去問演習講座 センター対策 】


【 難度別システム英語 総合編(長文読解中心)Ⅵ 】


 同志社大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 10

宮崎尊先生

難度別システム英語 総合編(長文読解中心)Ⅵ

難関大に出題される長文の読み方・作法を伝授!

さまざまなタイプの読解問題を通じて、高校で学習した英語の知識を超えた、本番入試に即応した読解力と表現力を総合的に養っていきます。また、多様なテーマ・スタイルの英文を読む演習を通じて、近年の入試での出題傾向に合わせた実戦的な読解力と語彙力を養成していきます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター試験で80%程度得点できる学力を有し、最難関私大・難関国公立大の二次試験対策をしたい生徒