2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1244人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
国際文化学部

no image

写真

三浦菜緒さん

東進ハイスクール千葉校

出身校: 千葉市立千葉高等学校

東進入学時期: 高2・1月

この体験記の関連キーワード

家族や担任、担任助手の方々に支えていただいたおかげで合格できた

 私は、古文の吉野先生の体験授業をきっかけに高校二年生の一月から受験勉強を始めました。一か月、一週間、一日単位で細かく計画を立てることと、常に今の自分には何が足りていないのか、合格に近づくためには何が必要かなど考えることを意識していました。計画的に進められたおかげであまり迷うことなく勉強することができました。

また、東進の授業は自分のペースで好きな時に好きなだけ受講できるのでより早くすべて受講し終わり、過去問に取り組むことができました。過去問を10年分×三回解いたことで、出題傾向がわかるようになり、どんな勉強が必要かなど、明確にすることで合格に近づけたのではないかと思います。

そして、受験のことがまったくわからないとき、これからどういう風に勉強を進めていけばいいのか迷ったとき、直前期に合格できるか不安になったときなど、担任助手の方々に話を聞いてもらったり、体験談を聞かせてもらったりしたおかげでこれからのことをイメージしやすくなり、不安を取り除くことができました。

七月に行った夏期合宿では四泊五日みっちり英語を勉強しました。今振り返るとすごくつらかったなと思いますが、自分の中で受験勉強に対しての姿勢がいい方向に変わったと思います。受験勉強は長く、辛くてやめてしまいたいと思うこともありましたが、家族や担任、担任助手の方々にたくさん支えていただいたおかげで志望校に合格することができました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

社員の方が面談以外でもたくさん声をかけて、アドバイスをしてくださったのでもっと頑張ろうと思えました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任助手の方が毎週私が立てた計画をチェックして下さったので、自信を持って勉強することができた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

二か月に一回あるので時間配分や解き方になれることができました。

Q
東進を選んだ理由
A.

授業が面白かった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私は将来人に幸せを届けられるような人、職業につきたいです。大学では、ボランティアにたくさん参加し、外国にたくさん行き、外国の文化に触れて人間性を豊かにしたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
好きな時に好きな教科を受けられることです。

スモールステップカリキュラム


確認テスト


Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
正解の解答だけでなく、どうして他の選択肢が間違っているのかまで丁寧に解説があるのでわかりやすかったです。

【 スタンダード日本史B PART1 】
ノートがわかりやすく頭の中で整理することができました。

 法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6

友達にシェアする

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒