2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1256人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

明治大学
農学部

no image

写真

今井千夏さん

東進ハイスクール大宮校

出身校: さいたま市立浦和高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: バスケットボール

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

担任や担任助手の方が声をかけてくれて、精神面も大きく支えられた

 東進に入学する前は、周りが受験勉強を始めたから自分も始めないとという焦りの気持ちしかなくて、まったく勉強をしてこなかったけど、入学した後は担任の方が私の将来について親身になって相談に乗ってくださったり、周りの人の必死に勉強をする姿を見て自分も頑張ろうと思えるようになり、本格的に受験勉強をスタートさせることができました。

グループ・ミーティングで出来た友達とお互いに切磋琢磨しながら勉強したり、受験本番が近づいてきたときに励ましあえたことで、私はつらい受験勉強を乗り越えられました。また、担任や、担任助手の方が日ごろから声をかけてくださったり、アドバイスをしてくれたりして、精神面も大きく支えられました。東進以外の予備校だと、こういった経験も出来なかったと思うので東進に入って本当に良かったと思います。

私は理系にもかかわらず数学が苦手でしたが、数学の講座を基礎から応用まで幅広くとったり、担任助手の方に質問したりしたおかげで受験レベルまで持ってくることが出来ました。また、志望校の過去問を10年分を何度か繰り返して解くことで形式になれたり、自分の力につなげたりすることができました。いろいろな大学の赤本を解くことでほかの大学でも同じ問題がでたりしたので、とても役に立ちました。なので、過去問をたくさんとくことはとても大切だと思います。

自分の夢だった明治大学に合格できて、自分の一年間の東進での勉強の成果が実感できてとてもうれしい気持ちでいっぱいです。私は、センターの結果があまり良くなかったし早い時期に受けた私大の結果もよくありませんでした。でも、担任の方がアドバイスをたくさんしてくださったり、担任助手の方が何度も励ましてくれたりして、最後には自分の納得のいく結果を出すことが出来ました。試験当日まで学力は伸びるので、諦めない気持ちは大切だと思います。

自分が行きたかった学部に合格できたので、大学でもまじめに勉強して将来に生かせるように頑張りたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

将来について、親身になって考えてくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験期に何度もアドバイスをしてくれたり、励ましてくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の学力の推移がわかりやすく、勉強のやる気につながりました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

高速学習に惹かれました。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

わからない問題をみんなで一緒に考えたこと。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私は農学部に進学するので、人類の生存にとって最も重要といえる食糧生産や環境の保全にかかわる分野で活躍をできるようになりたいとおもいます。そういった問題に対する解決能力を高くしたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

確認テスト
一回の授業ごとに復習がしっかりと出来てよかったです。

高速学習
受験勉強のスタートが遅くても、短期間で習得することが出来ました。

高速マスター基礎力養成講座
短い時間も英単語などを習得するなど、有効活用が出来ました。

Q
おすすめ講座
A.

【 渡辺勝彦の有名難関大<逆転合格>へのスーパー総合英語 】
渡辺先生の授業はとても楽しくて、受講するのが楽しみでした。

 明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 45

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

友達にシェアする