2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1244人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
観光学部

no image

写真

滋田実玖さん

東進衛星予備校倉敷駅前校

出身校: 岡山大安寺中等教育学校

東進入学時期: 高1・3月

この体験記の関連キーワード

目標は高いほうがたとえ達成できないとしても得られるものは多い

 東進に入りたての頃は毎日登校、毎日受講は大変だと思っていたが習慣付くとさほど大変ではなくなるし、勉強する気がおきなくてもとりあえず東進に来さえすれば家にいるよりもよっぽど勉強がはかどります。なのでいろんな人が言うようにとにかく毎日登校することが大事です。

志望校は上げるぶんにはかまわないが、下げるのは絶対にだめ。目標は高いほうがたとえそれが達成できないとしても得られるものは多いです。目標を下げたらきっとその目標にすら届かず、学力も意欲も下がる一方だと思います。

東進では模試をたくさん受けるので、学力の推移や出題の傾向などはよく分かりますが、やはり入試本番とは雰囲気が異なります。私の場合、センター試験本番に得意科目が緊張のしすぎで焦って思うような結果が出せなかったです。なので模試では本番ほど緊張することはないと思うが焦ったときの対策を何か立てておくことをおすすめします。

センターのこともあったので私は二次試験では緊張こそしたもののセンター試験の二の舞になることはなかったです。大学入学後はいろんな講義を受けて自分の一番興味のある分野を模索していきたいと思います。また長年の夢だった海外留学も実現したい。これからも努力を惜しまず自分らしく頑張りたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

的確なアドバイスをくれる。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

しんどい時に悩みを聞いてくれる。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

どの教科ができてないのか分析する。学力の推移を比較する。

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

サポートが手厚く、自分のペースで勉強を進められる。勉強のしやすい環境が整っている。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強の合間にほっとできる時間。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

メリハリがつく

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

常につらかった。ほんとに学力が伸びているのか分からなくて、どこの大学にも受からないのではと常に不安だった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

好きなことをする時間を少しは作る。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

やりたいこととマッチしていたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

最後まで頑張ってよかったし、これから先もあのとき頑張ってよかったと思う瞬間がたくさんやってくるだろうなと思うもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

海外留学をして海外の文化を知りたい。大学卒業後は外資系の企業に勤めたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
反復演習ができる。繰り返せば自然と暗記できる。

過去問演習講座 センター対策
センターの演習を何度もできる。

東進模試
学力の推移がより細かく分かる。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 センター対策 】
苦手分野でも解説授業をみれば少しずつ理解できるようになる。

【 難関国公立大日本史演習 】
リスニングは教材が集めにくかったので、いろんな大学の問題が解けると同時に短時間で集中してできる。

【 スタンダード日本史B(テーマ別日本史Ⅰ) 】
時代によってごちゃまぜになりやすい分野だったので頭の中で整理されてわかりやすかった。

 立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1

友達にシェアする