2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1244人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
総合数理学部

no image

写真

松村優希さん

東進ハイスクール吉祥寺校

出身校: 富士見高等学校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: 水泳部

引退時期: 高2・9月

この体験記の関連キーワード

受験生活の中で一番印象に残っているのは高3の夏に行った夏合宿

 私が東進での受験生活の中で一番印象に残っているのは高3の夏に行った夏合宿です。合宿前に何回か集まり、英単語のテストや発音・アクセントの練習をして基礎を完成させたうえで合宿で様々なことを学ぶことが出来ました。英語が苦手だった私はしっかり授業についていけるか不安でしたが、事前に基礎を完成させた状態で行くことが出来たのはとても良かったと思います。また、勉強を自ら進んでやることが出来ない性格だったので、必ずやらなければいけない環境になることが自分に合っていました。結果、センター試験では模試でも出したことのない英語の点数を取ることができ、センター利用入試でいくつか合格することが出来たので、夏合宿に行ってよかったなと思いました。

直前期の単元ジャンル別演習は、自分の苦手なところや志望校の入試でどの分野の問題がよく出るのかが分かるので効率的に勉強することができました。苦手な分野はセンターレベルから確認することができたことも自分ではなかなかできない勉強の仕方だなと思います。他にも高速マスター基礎力養成講座や過去問演習講座などで基礎固めや応用力をつけることも出来ました。

私は高3の夏休みごろから自分の第一志望校が本当にこの学校でいいのか、レベルが高すぎて自分には無理ではないのかと諦めそうになっていました。しかし、担任や担任助手の方々、友達にたくさん励ましてもらいながら最後まで第一志望校を変えずに頑張ることが出来ました。もし、途中で諦めていたら他の大学にも合格していなかったと思います。最後まで諦めずに受験勉強が出来て本当に良かったです。今後は東進で学ぶことができた、何事にも全力で取り組む大切さや最後まで諦めないことの大切さを忘れずに頑張っていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

変な話でも聞いてくれた。模試の結果が悪かった時励ましてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

少し厳しかったけど、誰よりも応援してくれていた。受付でもたくさん話しかけてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

前回の模試に比べてどこが上がったのか、どこが下がったのかを教えてくれるので効率の良い勉強ができた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

友人が良いと言っていたため。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じ学部を目指している人がいて、刺激になった。雑談も勉強息抜きになって楽しかった。友達が出来てうれしかった。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

勉強をやらなければいけない環境にいることで勉強する習慣が身についた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

あった。担任や担任助手に励まされながら諦めずに勉強した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

学校の友達が頑張っている姿を見て刺激をもらっていた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

志望していた学部の中で一番偏差値が高い学校だったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

今までで一番努力出来た。一番つらかった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

あったら便利だなと誰もが思えるようなものを作る。そして、みんなが使ってくれるようなものにする。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
一週間で終わらせることが出来たのですぐに基礎が身についた。模試の前日などに単語のチェックがすぐに出来た。クイズ形式だったので楽しく単語が覚えられた。

過去問演習講座
10年分の点数が一度に見れるので、どの教科が点数が上がりにくいのかが分かりやすかった。解説授業がついているのでわからないところをすぐに解決することが出来た。

担任指導
親には言えないことやくだらないことを、たくさん聞いてくれた。いっぱい笑わせてくれた。

Q
おすすめ講座
A.

【 テーマ別数学Ⅲ 】
問題を解く上でのポイントを毎回言ってくれるのでわかりやすかった。確認テストも丁度よいレベルの問題だった。

【 今井宏のB組・英語実力アップ教室 】
自分に合ったレベルで良かった。面白くて楽しく授業が受けられた。雑談もしてくれてメリハリのある授業だった。

【 入試直前まとめ講座 化学のまとめ 】
自分は基礎も出来ていない状態だったので丁度よいレベルだった。確認テストで一通りの授業の内容が復習出来て覚えやすかった。

 明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 45

友達にシェアする

今井宏先生

今井宏のB組・英語実力アップ教室

「確実で速い問題の解き方」を、わかりやすく

文法などの基礎はだいたい理解できているけれど、長文読解に不安が残り、模試の成績が思うように上がらず焦っている受験生が対象です。長文読解問題を毎回1問徹底解説し、スピーディで正確な解き方を身につけていきます。「模試になると、どうしても時間が足りなくて……」と悩んでいる皆さんのために、長文読解の基礎完成を目指し、残った時間で整序英作文・文法語法問題・会話体問題なども強化していきます。地元国公立大学・明青立法中・学習院・関関同立などを志望する高3生の「エンド講座」に最適。高い目標を持つ高2生にもオススメです。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター85%以上を目標とし、長文読解での得点向上を目指す生徒