2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋市立大学
人文社会学部

no image

写真

鈴木香澄さん

東進衛星予備校豊橋南栄校

出身校: 豊橋南高等学校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: 演劇部 舞台監督

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

担任や担任助手の方が定期的に声をかけてくれて、勉強のモチベーションを保てた

 私は友達の紹介で2年生の秋に東進に入学しました。ただ、2年生の3月まで演劇部に所属していたので、引退するまでは登校頻度も低かったと思います。引退してからすぐに受験勉強に切り替えることが大切です。

私が東進で特に頑張ったことは2つあります。1つ目は高速マスター基礎力養成講座です。英単語センター1800や上級英単語1000は完全習得してからも、ほぼ毎日復習していました。入学したばかりの頃は、センター試験本番レベル模試で大問5までたどり着かないくらい英文を読むのが遅かったけれど、英単語を完璧にすることで英文を読むスピードも速くなり、時間に余裕をもって回答できるようになりました。

2つ目は、過去問演習講座センター対策大問分野別演習です。毎日繰り返すことでスピードもつかめるし、様々な問題を解くので、自分の苦手なテーマやわからない単語を見つけることもできます。

私にとっての東進の一番の魅力は、担任や担任助手の方が声かけをしてくれることです。私は自分から進んで勉強するタイプではないのですが、声かけをしてもらうことで勉強のモチベーションを保つことができました。グループ・ミーティングの際のちょっとしたアドバイスも聞き逃さず、しっかりと自分のために役立ててほしいです。

将来の夢が決まっていない私は、「何のために勉強してるんだろう」と思ったことも何度もありました。そんな時は「無駄な勉強なんてない、やったもん勝ちだ!」と自分を奮い立たせました。これから受験をする皆さんも、何でもポジティブに考えて努力を続けてほしいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

高速マスター基礎力養成講座

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 名古屋市立大学(人文社会、経済、芸術工、医、看護) 】


【 センター試験世界史B完成 】


【 入試対策:センター試験対策英語(70%突破) 】


 名古屋市立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5

大岩秀樹先生

入試対策:センター試験対策英語(70%突破)

センター試験対策で本物の英語力を養成しよう!

Part1前半では、センター試験に必要な文法・構文力の蓄積を目的とした重要ポイントの学習と整理を行い、センター形式の出題に対応できる基礎学力を養成します。Part1後半以降は、実践的な出題形式別対策を行います。毎回の講義は「発音・アクセント」「リスニング」特訓を含み,確実に得点する力を養成します。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター試験、センター試験本番レベル模試での得点が50%(100点)未満の生徒