2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1243人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

南山大学
経営学部

no image

写真

奈良悠大くん

東進衛星予備校鳴海駅前校

出身校: 名古屋市立桜台高等学校

東進入学時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

担任助手の方から貰うアドバイスはすごい役に立つ

 僕は東進に入ったおかげで一年間頑張ってこれました。例えば、英単語や古文単語は高速マスター基礎力養成講座を毎日のようにやることで、高1
高2でさぼってしまった分をなんとかすることができました。また、僕はセンター試験の問題演習をたくさんやったのがすごい印象的です。たくさんやったおかげで、本番直前は不安があってもいける気がしました。やっぱり努力はすればするほど自信になります。

自信をもって努力したと言えるほどやってきたので、ここまで頑張ってきた自分を褒めてます。努力した結果、一つの目標に向かって精一杯努力できる自分を知れたことにはとても意味があるかなと思います。

自分が頑張れた理由として同じ大学を目指す友達や同じぐらいの実力の友達の存在も大きかったです。あいつも頑張っているんだから俺もやらないと、という気持ちになるし、お互いに高め合えます。

あとはやっぱり担任助手の存在は本当にありがたかったです。担任助手の方から貰うアドバイスはすごい役に立つし、不安や悩みを打ち明けることで気持ちがすっきりするしとても支えられました。言われたことをこなすのは当たり前として、活用できるものは最大限に活用するべきです。分からないことや不安なことがあるときは担任助手に相談する方がいいです。

特に活用することをすすめるのは、高速マスター基礎力養成講座、過去問演習講座 センター対策、単元ジャンル別演習講座です。とりあえずやっておけば伸びます。生活に楽しみを作ったりメリハリをつけるのもありだと思います。生活に関しては人それぞれですが、僕は21時や22時まで東進で勉強したら家帰ってからは自由時間にしてました。こうすることで僕は勉強があまり苦にならず、充実した生活を送れました。将来に関しては具体的なものはないのでそれを大学で探します。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
東進を選んだ理由
A.

近くて実績があるから

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達、ゲーム

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

友達との会話のネタが勉強以外全然なかった一年間

Q
おすすめ講座
A.

【 吉野敬介のセンター古文スペシャル 】


【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】


【 漢文のまとめ 要点整理編 】


 南山大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7

友達にシェアする

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒