2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1256人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

愛知県立大学
外国語学部

no image

写真

新美稀悠さん

東進衛星予備校瀬戸市駅校

出身校: 旭野高等学校

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: 女子ハンドボール部 副部長

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

合格するには今何をやるべきなのかを考えて努力する

 東進に入ったのは、高校3年生の夏ごろでした。部活が同じ友達がすでに東進に通っており良いと言っていたこと、家から近いこと、そして私には教室で大人数で教師に教わる形の授業よりも、映像による授業で自分のペースに合わせて受ける形の授業のほうが、実際に体験授業を受けてみて合っているなと感じたことが東進に入った理由です。

夏まではハンドボール部を続けて、引退していざ自分の受験生としての状況に向き合ってみたときは、目標とする大学に入るのに必要な学力と自分の学力との差に挫けそうになりました。しかし、自分の理想とする自分になりたいという気持ちをもって、基礎からしっかりと自分のものにしていくことで諦めずにがんばることができました。

私のオススメは、高速マスター基礎力養成講座の『英単語センター1800』、『英熟語センター750』、『上級英単語1000』です。前2つを完璧にすれば、センター試験ではだいぶ点を取れるようになると思います。これをやるまでは長文読解が苦手で解くスピードも遅かった私が、やりすすめるにつれだんだんと文を理解して読めるようになり、以前よりも格段に早く解き終えることができるようになりました。

高速マスター基礎力養成講座はクイズゲームのように単語の意味を選択肢から選ぶもので、単語帳を使って暗記するよりも楽しく手軽に進められます。間違えた単語は何回も出題されるのでしっかりと暗記することができ、ありがたかったです。『上級英単語1000』は、センター試験ででたりもしますが、とくに私立大学の試験や国公立大学の2次で大活躍します。過去問を解いていても試験本番でも、「ああこの単語高速マスター基礎力養成講座でやったやつだ!」となることが何回もありました。もちろんすべての単語を高速マスター基礎力養成講座でカバーできるわけではありませんが、やっといて損はないどころか大儲けです。

私は夏に入学してから試験前日までずっと、お世話になっていました。やはり間隔があくと忘れてしまうので、繰り返し繰り返しやることが大事だと思います。高校2年生までの自分からは、いくらでも変われます。やっぱり3年生になるとやる気が違いますから。もちろん、1,2年生でコツコツと確かな学力を身につけられるに越したことはないし、そうやってやってきた周りの友達は圧倒的に強いです。私もあのころしっかりとやっておけば、と後悔することは何回もありました。しかし3年生からでも、目標に向かって諦めずに努力を続けることで、逆転は可能です。

私は学校の模試ではE判定、良くてもD判定しか取ったことがありませんでしたし、恥ずかしいことにまだ東進に入っていない2年生のときには数回赤点をとりましたが、それでも最終的には希望する大学に合格することが出来ました。基礎固めをすること、自分の実力を踏まえて、合格するには今何をやるべきなのかを考えて努力することが大切だと思います。

最後に一言いわせてもらえば、一緒にがんばれる友達がいると、受験期の辛さがだいぶ軽減されます。きついときに励ましあったり、結果が良かったときに喜んだり、疲れたときには何か甘いものでも食べにいったり、私はそういう友達がいてくれたおかげで最後までがんばれました。ぜひ、みなさんもそういう存在を見つけてください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試ごとに、今後何を重点的にやると良いかを定めていただけて、効率よく勉強することができました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験期の心構えや大学での話などを聞けて助かりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

東進の模試は少し難しめだが、ここでよい点を取ることができれば実力がついてきたと思えます。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業が自分にあっており、家から近く、友達が良いといっていたからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

近況についてグループではなしたり、担任助手の方の話を聞いたりするのが楽しかったです。モチベーションアップにもつながりました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私は将来、日本と海外の橋渡しをするような人材になりたいです。と言うと少し大げさかもしれませんが、シンプルにいうと、他国の人と多くかかわるような仕事につきたいと考えています。まだ具体的には決めておりませんが、大学生活を通して、ぼやけた夢から鮮明な目標にしていきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
ゲーム感覚で気軽に進めることができました。

過去問演習講座
解説授業までしっかりとあるので、理解しながら、確実に実力を伸ばすことができます。

講座修了判定テスト
修了判定テストがあることで、身についたかがあやふやなまま講座を終えるということがありません。

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】
安河内先生が楽しく明るく授業を進めてくださるので、どんどん受けようという気持ちになれました。軽い文をたくさん読むことで、読解になれることができました。

【 センター試験現代文完成(90%突破) 】
いままでは理由があやふやなまま答えとなる回答を選んでいたが、この講座をうけることで、確信を持って選べることが増えました。

【 過去問演習講座 愛知県立大学(全学部) 】
過去問を普通に解くと、自分で採点するかわざわざ学校の先生にもっていって採点してもらわなければならないが、この講座をうけることで細かいところまでみて部分ごとに採点していただけて助かったりました。

 愛知県立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

友達にシェアする

安河内哲也先生

安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語

基礎からたのしく英語がわかる重要事項濃縮講座

この講座は、あらゆるタイプの入試問題、特にセンター試験において得点が上がる方法を濃縮した成績アップの決定打です。特に、入試において大きな割合を占めている長文が、スラスラ楽しく読めるようになりたい人には必須の講座。英語が苦手な人でも、英語が大好きになること間違いなしの楽しい内容の英文素材を毎回2つピックアップ! 私大入試や国立二次の対策も視野に入れて出題形式を工夫しています。また、この講座ではネイティブによる音声を使用して、音読の仕方に徹底的にこだわります。今まで、発音ができずに音読に挫折した人でも、絶対に挫折させることはありません! デタラメな音読とは決別です。英語なんてやれば誰だってできるようになる!Enjoy studying English!

90分×20回+講座修了判定テスト4回