2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1260人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
法学部

no image

写真

並木夏子さん

東進ハイスクール大泉学園校

出身校: 井草高等学校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: 演劇 副部長

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

東進に来たときは勉強し、他の時間はリラックスが長期戦に向いている

 私はこの受験を通して、自分のペースを維持して毎日続けられる力が大事だと思いました。たしかに、長時間勉強することはいいことですが、自分の身体が肉体的にも精神的にも健康でなければ元も子もないです。

私は高校二年生の秋に東進に入りましたが、当時は勉強法が分からずただがむしゃらに毎日東進に通い夜遅くまで起きて勉強していました。自分のキャパシティを考えずやった結果、体調を崩すことが多く、コンスタントな勉強ができたとはいいがたく、成績も伸び悩み、精神的にも少し不安定でした。

しかし、高校三年生の夏休みを終えた頃に自分に少しでも安らぎを与える時間を設けてオンとオフの切り替えができるようになってから精神的にも安定し、いつもより効率のよい勉強ができるようになりました。人間には心が休まる時間が数分でも必要だと思います。授業や東進に来たときは勉強し、他の時間は多少リラックスするのが長期戦には向いているのではないでしょうか。〔昔の私はそれを完全悪だと思っていました。今思うと結構極論ですよね〕

これをあたりまえだと思っている人はそのまま続けて欲しいと思います。でも、結構オンとオフの切り替えは難しくなっていきます。特に、志望校と自分の成績にギャップがあればあるほどずっと勉強のことを考えてしまう脳みそになってしまって、鬱に陥りやすくなります。自分は大丈夫だとは思わず無理しないでください。

人によっては短期集中で、詰め込むのが向いているタイプもいると思います。ですが、思った以上に人間の身体は脆いし、精神的にもめちゃくちゃ弱いのでつらいなと思ったら一回一休みして心を落ち着けてください。機械みたいにずっと作業が続けられるならいいんですけれどそうもいかないということを自覚することが大事です。

お勧めの勉強法ですが、英語は音読して、あとは沢山解くこと。いろんな勉強の仕方がありますが、やっていくうちに自分が一番分かりやすい方法が出てくると思います。長い道のりだと思いますが、自分を大事にしてがんばってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

親身に相談を聞いてもらいました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

分かりやすくグラフにしてもらえるので、伸びが分かるとうれしかったです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

近くにあって、進学実績もあったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなで今後の勉強をどう向上させていくかなどをはなしあえて楽しかったです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

やりきる力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

楽しいことを考えました。将来のこととか考えるのはいいと思います。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

海外の友達としゃべったりして、英語のモチベーションをあげる。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分が得意な教科で受験できて、なおかつ留学制度や資格を取る制度がしっかりとしている国際系の学部だったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

世界史を最後まで詰め込んでいて、英語は夏休みに固めました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

少しばかり壮大な夢なのですが、法に携わる学部にせっかく入ったので、これから増えるであろう外国人の方々にも対応できる、法で人を守ることができる職業につけたらいいなと思っています。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
他の塾より効率よく勉強できると思います。

確認テスト
確認がきちんとできて、理解度が深まります。

高速マスター基礎力養成講座
単語の勉強が楽になりました。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のB組・英語実力アップ教室 】
これを音読しまくるといいです。

【 早大現代文 実力錬成編  】
現代文が確実に取れる教科になりました。

【 早大現代文 直前演習編  】


 法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3

友達にシェアする

今井宏先生

今井宏のB組・英語実力アップ教室

「確実で速い問題の解き方」を、わかりやすく

文法などの基礎はだいたい理解できているけれど、長文読解に不安が残り、模試の成績が思うように上がらず焦っている受験生が対象です。長文読解問題を毎回1問徹底解説し、スピーディで正確な解き方を身につけていきます。「模試になると、どうしても時間が足りなくて……」と悩んでいる皆さんのために、長文読解の基礎完成を目指し、残った時間で整序英作文・文法語法問題・会話体問題なども強化していきます。地元国公立大学・明青立法中・学習院・関関同立などを志望する高3生の「エンド講座」に最適。高い目標を持つ高2生にもオススメです。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター85%以上を目標とし、長文読解での得点向上を目指す生徒