2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1243人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
観光学部

no image

写真

荒川永梧くん

東進ハイスクール大宮校

出身校: 伊奈学園総合高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: バドミントン部

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

自分でも信じられないくらい学力が伸びた

 僕が東進に入ったのは、高校2年の3月でした。家に東進の体験授業の案内が来て東進を知り、実際に体験授業を受けたとき、パソコンで授業を受けながら自分で勉強を進めていくというスタイル、勉強の環境などが自分にとてもあっていたので、東進に入ろうと決めました。またその頃、そろそろ本気で勉強を始めないとと思っていた時期で、合格実績のある有名どころの塾に入りたいと思っていたので、それも東進に入ろうと決めた理由でした。

東進で最も役に立ったものは、高速マスター基礎力養成講座です。その名の通り高速で基礎が覚えられ、それが模試などに頻繁に出るので、自分でも信じられないくらい学力が伸びました。また自由に勉強できるのも東進の魅力で、自分のペースで勉強できてすごくやりやすかったです。東進模試も月に1回受けられるので、実力を試すことができてありがたかったです。

受講講座でおすすめなのは、安河内先生の英文法の講座です。わかりにくい文法や表現を、整理しながら教えてくれるので、英文法の大まかな重要事項はこの講座で習得できます。吉野先生の古文の講座もおすすめです。助動詞の活用法などを何回も何回も繰り返すので、それが脳に定着して、自然と覚えられます。これは本当に役立ちました。単元ジャンル別演習もおすすめです。自分の苦手な分野や優先して勉強すべきことをAIが割り出してくれるので、自分のやるべきことが分かって本当に便利でした。

東進模試のおすすめは、記述模試です。自分では採点しにくい記述問題を採点してくれるからです。僕の担任の方は、講座の内容を分かりやすく説明してくれて、担任助手の方は色々話しかけてくれたりして、どちらもとてもいい先生でした。本当に心強かったです。

僕は、高校ではバドミントン部で、高校3年の4月まで週平均6日で活動してました。最後は僕の夢について書きます。僕の夢はツアープランナーになることで、いい旅を提供できる人材になりたいと思っています。人々が普段はなかなか行けない旅というものを、最高なものにできるよう、これからしっかり勉強していこうと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任の方が講座の内容を分かりやすく説明してくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任助手の方ががいろいろ話しかけてくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

有名大本番レベル記述模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分では採点しにくい記述問題を採点してくれるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

勉強環境が良く、自由なペースで勉強を進められるため。また、合格実績がいいため。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

ツアープランナーとして、人々にいい旅を提供できる人材になりたいです。旅行は普段はなかなか行けないものなので、それを最高なものにできるように、これからしっかり勉強していこうと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
高速で基礎が覚えられ、それが模試などにバンバン出たから。

過去問演習講座
過去問の傾向をつかむことができ、細かく採点してくれるから。

東進模試
自分の実力を試すことができるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 新 難度別システム英語 文法編Ⅱ 】
わかりにくい文法や表現を、整理しながら教えてくれるので、英文法の大まかな重要事項はこの講座で習得できるから。

【 吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文 】
助動詞の活用法などを何回も何回も繰り返すので、それが脳に定着して、自然と覚えられ、古文を読みやすくなるから。

【 過去問演習講座 センター対策 】
10年分の過去問ができて、すぐに採点してくれるのでとても便利だったから。また、大問ごとに解説授業がついているから。

 立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3

友達にシェアする

吉野敬介先生

吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文

単語・文法おいしいとこどり! 超頻出文章で的中間違いなし!

どんなに古文が苦手な君でも、古文大好き人間に変えてしまい、一気に合格点を取らせる連続集中講義だ! まずPART1の古文文法で「おいしいとこどり」で超出るところだけやっていく。センターの文法ならばっちりで、今まではずしたことは一度もない。そのツボをしっかりと押さえた上で、PART2以降は超頻出の文章だけを扱い、丁寧にわかりやすく、何度もくり返し問題の解き方を伝授していく! 過去の問題を分析し、研究しつくされた配列で、君の頭をバッチリ整理するぜ! 古文はもちろん、受験を勝ち抜く「やる気」が燃え上がるドラマチックで熱い講義を体験してくれ。PART4が終わった後、君は古文大好き吉野大好き人間に変身している。(必ずPART1から順に受講すること!)

90分×20回+講座修了判定テスト4回

対象:古文アレルギーをなくして、古文を得意科目・得点源にしたい生徒