2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1243人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
文学部

no image

写真

後藤夏音さん

東進ハイスクール稲毛海岸校

出身校: 千葉市立稲毛高等学校

東進入学時期: 高1・8月

所属クラブ: 卓球部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

グループ・ミーティングの友達は何でも話すことができて心強かった

 私は高校1年生の夏に東進に入りました。入った頃は志望校が決まっているだけで、やる気もなく、言われたことすら出来ていませんでした。しかし東進にいることで先輩達の本気で勉強している姿や友達の頑張っている姿を見ることが出来、少しづつ意識も変わっていったと思います。

高1から2年の秋までは自分で考えて勉強はあまりできていませんでしたが、高速マスター基礎力養成講座だけは進めていました。時間はかかったけれど、高1から進めていたことで単語力がつき、最後まで単語で苦労することはありませんでした。この時期に身につけた基礎が本当に役立ったと振り返っても感じています。

その後、受験科目を変え、本格的に受験勉強に取り掛かりました。時間は十分あると思っていましたが学校もいそがしく、毎日があっという間で計画通りにいかないことのほうが多かったです。そんなときにはグループ・ミーティングで友達と情報を共有して勉強のやり方を考えたりして自分に合った勉強の仕方を見つけることが出来ました。グループ・ミーティングの友達は何でも話すことができて心強かったです。

受験を終えて感じることは、自分と向き合うことは大切だったということです。私は自分のやりたいように勉強することができたので悔いなく終わることが出来ました。人から言われた通りにやっていた時よりも自分と向き合って勉強したときのほうが成績も上がったと思います。東進で身につけた勉強法と一緒に勉強した友達はこれからの財産になりました。これからは大学で夢を叶えるために勉強をがんばります。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学の入試方法を詳しく調べてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

毎週振り返りを行ってくれたことで、自分を反省することが出来た。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

2カ月に一回あることで自分のレベルを確かめられた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

同じ高校の友達が通っていたこと

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

子供に英語を教えることを通して、英語の楽しさと世界の魅力を伝えたい。教育を通してさまざまな子供の将来を良いものにする。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
速く単語を覚えられた

確認テスト


高速学習


Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】
楽しみながら勉強できた。

 立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 18

友達にシェアする

安河内哲也先生

安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語

基礎からたのしく英語がわかる重要事項濃縮講座

この講座は、あらゆるタイプの入試問題、特にセンター試験において得点が上がる方法を濃縮した成績アップの決定打です。特に、入試において大きな割合を占めている長文が、スラスラ楽しく読めるようになりたい人には必須の講座。英語が苦手な人でも、英語が大好きになること間違いなしの楽しい内容の英文素材を毎回2つピックアップ! 私大入試や国立二次の対策も視野に入れて出題形式を工夫しています。また、この講座ではネイティブによる音声を使用して、音読の仕方に徹底的にこだわります。今まで、発音ができずに音読に挫折した人でも、絶対に挫折させることはありません! デタラメな音読とは決別です。英語なんてやれば誰だってできるようになる!Enjoy studying English!

90分×20回+講座修了判定テスト4回