2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1244人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

岡山大学
工学部

no image

写真

小橋友哉くん

東進衛星予備校倉敷駅前校

出身校: 倉敷青陵高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: バドミントン部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

同じ志望校の人をライバルとしてみてお互いに高めあう

 今の思いは、受かったんだという実感があまり湧かない、というのが本音です。今までみんな何かと苦労しながらしてきた勉強の成果がwebで載ってるのを見ても現実味がないと思っても仕方がないと思います。けれど自分の努力が報われたんだと思えば喜びがこみあげてくる、というのも事実です。

努力してきた、と言っても何か特別なことをしたわけではないんです。東進に通うようになって、学校に行って勉強した後に東進に行って勉強するというサイクルを続けていた、というだけです。何かを継続的に行うのは精神的にも厳しいものだと思います。事実、僕も東進に行くのが嫌になったり、早めに切り上げるようになったことがあります。

そんな時に、解決方法として考えたのが、ご褒美、です。人によって解決法は違うと思いますが、僕はご褒美としてお菓子を食べることで勉強のストレスを緩和してきました。自分にかなり合っていたのかこの方法でうまくいきました。これによって勉強から逃げ出すことなく、継続的にできました。

僕としては数学の難問が一番辛かったです。もうしたくない、と逃げ出す気持ちがかなり強かったです。そんな時はよく友達に聞いていました。友達は本当に頼りになる存在だと思います。センター試験当日、もちろん緊張します。でも友達がいると不思議と安心しました。東進の中には同じ志望校の人がいると思います。その人をライバルとしてみてお互いに高めあうのもいいと思いますが、最高の味方とも思えるんだな、と感じました。

話は変わりますが、僕にはこれだ、と思える夢がありません。受験を終えた人ですらないのだから、後輩の皆さんに夢がなくても、なんら不思議ではないと思います。受験する大学を決めていない人も少なくはないと思うんです。岡山大学に入った意味はそれほどないと本当は思っています。ただ勉強してきた結果が岡山大学に入るだけの学力に達していただけなんだと思っています。

確固たる目標がないから勉強をしない、ということでは大学の選択肢、学部学科の選択肢が狭まります。してきた勉強の成果のあとに大学がついてくる、というように考えています。頑張った分だけ行ける大学が増えると思っていきたい大学、学部学科が決まってない人にも頑張ってほしいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自信がつきます。大丈夫って言ってもらえてうれしかったです。自分のやるべきことを指示してもらえてありがたい存在です。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分のしたことを知ってくれてるってのは正直うれしかったです。やった甲斐があるってものです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

やっぱり復習が大切です。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

配られていた東進のうちわを見た母が推したからです。東進に入ってよかったと心から思っています。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

週の予定の確認。社会で役に立つと思います。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

人との関わりができたことが何よりもよかったと思います。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

部活では人と話したりしてると自然と楽しくなっていたのでないです。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

部員と話すことです

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

友達がオープンキャンパスに行くのについていったことが一番の理由で、講義を受けてみて意外に面白かったというのを覚えています。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

苦しかったり楽しかったりするものだと思います。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分に世界は大きすぎです。周りの人の生活がほんの少し良くなれば大成功だと思ってます。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座 センター対策
演習の大切さをセンター試験を通じて感じました

確認テスト
英単語は間違いやすく、覚え直しにいいと思います

東進模試
結果がひどくて、もっと勉強しようと思うことが多々ありました

Q
おすすめ講座
A.

【 入試直前まとめ講座 英文読解のまとめ 】
英語は苦手で力をつけさせてもらいました

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用)演習 】
より深く理解できたと思います

【 過去問演習講座 岡山大学(全学部) 】
傾向を知るという面でとても役に立ちました

 岡山大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3

友達にシェアする