2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1243人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

静岡大学
工学部

no image

写真

保木井千裕さん

東進衛星予備校岡崎駅西口校

出身校: 岡崎北高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 水泳部 マネージャー

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

「集中して勉強できる空間」「自分のペースで受講できること」

 私は東進には高校3年の4月に入りました。私の部活動の引退は6月の終わりと他の人よりも少し遅かったです。みんなが部活動を引退して本格的に受験勉強を始めていくのを見て焦りがありました。

それでも東進に通って勉強をすることで、集中して受験勉強が出来ました。このように東進の魅力は「集中して勉強できる空間」と「自分のペースで受講できること」だと思います。私が受講した中で特に良かったのは「今井宏のC組・英語基礎力完成教室」です。私は英語が好きではなく、英語の授業はきらいでした。そんな私でもこの講座はとても楽しかったです。90分間集中して聞くことができるし、何よりもとても分かりやすかったです。

私は部活動を通して思ったことがあります。それは応援の大きさです。私はマネージャーをしていました。なので選手をサポートすることしかできませんでしたが、選手から「応援嬉しかった」などと言われたときやっぱり応援って大事なんだと思いました。これは受験にも言えて友達からかけられた言葉は大きな励みになりました。

ずっと受験勉強をする中でどうしてもやる気が起こらないときがありました。そんな時私はご褒美を作りました。例えば「ここまでやったらスタバのフラペチーノ」とか「第1志望校に合格したら友達と遊びに行く」などです。そのようにして私はモチベーションを高めていました。

志望校を決めたのは最初は学力でした。そこから大学を調べていって私は面白そうな学科を見つけたので、それで志望校を決めました。あとは立地も決め手になりました。

受験勉強はつらくて、苦しくて、やめたくなったりもしました。それでも分からなかったところが分かったり、成績が上がって楽しいものでもありました。私の将来ははっきりとは決まってません。だからこそこの先の大学生活において沢山のことを学び、経験して将来を具体的に定めていきたいと思っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

センター試験後になにをやればいいのか分からなかったときにもらえたアドバイス。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近く、自分のペースで受講できるのがいいと思ったから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

応援の大切さを改めて感じた。両立するために東進にきて集中して勉強した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

ご褒美を作った。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

最初は学力から決めて、それから大学を調べて、興味の出る学科があったから。立地も決め手のひとつ。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

つらくて、苦しくて、やめたくなった。それでも分からなかったことが分かるようになったり、成績が上がったり楽しくもあった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

まだはっきりと決まってないので、大学生活の中で沢山のことを経験して学んで決めていきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
授業はとても分かりやすくて、楽しかった。

過去問演習講座


高速マスター基礎力養成講座


Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
分かりやすくて、面白くて、90分間集中して授業を受けられるから。

 静岡大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9

友達にシェアする

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒