2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

神戸市外国語大学
外国語学部

no image

写真

渡辺ありささん

東進衛星予備校豊橋南栄校

出身校: 豊橋東高等学校

東進入学時期: 高1・7月

所属クラブ: バドミントン キャプテン

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

東進に入って勉強面だけでなく精神面でも成長することができた

 私は東進に入って勉強面だけでなく精神面でも成長することができました。東進は授業など決まった時間がないため、本当に自分のやる気がなければだめだし、逆にやる気があれば伸びるんだ、と気付き、自から自分を鍛えるという心持ちの大切さがわかりました。

受験生になって初めのころ、私は部活が終わってもあまり本当の受験生になれていませんでした。しかし夏休みに入った頃から受験について真剣に考え始め、きちんとした目標が定まって、好きなことを我慢して、苦手な早起きを克服して規則正しい生活を送りはじめてやっと真の受験生になれたと思います。

東進に入ってから、家で勉強する習慣がなく家にいるとほとんどだらけてしまっていたので、必ず勉強するところは東進か学校か近くにある学習室でした。寝るとき以外家には帰らない、と決めて学校と東進を行き来していました。毎日続くとかなりきつくなりますが、自分の満足のいく大学に行きたい、将来こんな自分にはなりたくない、後悔したくない、とよく想像して気持ちをキープしていました。また、受験勉強はとても孤独を感じますが、いつもそばにいてくれて、たわいのない会話で気分転換できる友達が支えとなってました。

受験勉強は人間的に私を成長させてくれました。人生で一度しかこんな機会はなかなか味わえないと思います。本気で取り組んだ分、勉強面でも精神面でも大きな変化、成果を得られると思います。自分の将来のために勉強頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の興味のある学部のある大学をいろいろ提示してくれて雰囲気なども教えてもらい、とても参考になった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

国公立の出願をどこに出そうか悩んでいたとき、背中をおしてくれ、とてもやる気が出た。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

センターによく出る問題が多く、やり直しを徹底的に行って、不備のないようにした。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

自分で一週間の授業の予定を決めることができ、部活と両立がしやすいため。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ・ミーティングでみんなの勉強状況や仕方などいろいろ聞けて、また担任助手の方の話もとても参考になった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活で身についた諦めない粘り強さを勉強面でも生かすことができた。文化祭、体育祭ではクラスのみんなと団結して楽しむことができて、気分転換になり、メリハリがついた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

センター試験が終わってから二次試験までがつらかったです。将来こうなりたくない、後悔したくない、といつも想像して乗り切りました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と話すこと。友達と受験について話して、自分もやらなければ、と思えた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

将来の夢に近づくことができ、多くの人と知り合って、人間的にも成長させてくれそうだから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分をこころから成長させてくれるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

日本の良さを多くの国に広め、日本と世界をつなぐ一部になりたいです。また世界のさまざまな地域に行って、貧しい人や難民の方たちの手助けをしたり、環境問題にも触れていき、人間と地球の平等な共存を目指す力になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
学校より先にどんどん学習を進めることができ、学校の授業は復習として行えて、ちゃんと理解して、身についたものがしっかりと定着しやすい。

高速マスター基礎力養成講座
短時間で自分の苦手なところをおさえることができて身に付きやすく、英語の高速マスター基礎力養成講座は発音を聞くことができるのでさらに印象に残りやすくて良い。

講座修了判定テスト
自分がほんとうに授業の内容を理解しているかチェックができて、理解があいまいなところがわかりそれに対して対策ができて良い。

Q
おすすめ講座
A.

【 センター試験世界史B完成 】
テキストがパッと見て理解しやすく、地図もあり、先生の少しくだいた説明がとても分かりやすく印象に残った。

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
テキスト内で取り上げている問題が良く、入試ででそうな内容ばかりで力を伸ばすことができた。先生の途中の雑談が面白くて気分転換になってやる気も続いた。

【 富井健二のビジュアル古文読解マニュアル(基礎編) 】
古典の文章の解説だけでなく、古典単語の成り立ちや古典常識などもわかりやすく説明してくれた。

 神戸市外国語大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2

友達にシェアする

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

富井健二先生

富井健二のビジュアル古文読解マニュアル(基礎編)

基礎知識を読解力につなげる

この講座は古文単語・古典文法・古文読解の知識をバランスよく鍛えることをモットーとしております。一学期及び二学期の授業の前半は古文単語のレッスンをし、後半は古文読解のレッスンをします。古典文法は古文読解のレッスン中にピックアップしてやっていきます。古文読解マニュアルという読解法を使用し、どんなジャンルの文章でも広く読むことができるようにしていきます。夏期は敬語法を使った読解法、冬期は和歌を中心にした読解、直前は古文常識を意識した読解というふうにテーマを決めてムラのないように学習していきます。「どうやって古文を読み、どうやって古文を読解していけばよいのか」でつまずいている人は是非受講してください。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:「古典文法」や「古文単語暗記トレーニングジム」の受講を終え、はじめて読解練習をスタートさせる生徒、古文に時間がかけられない生徒