2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1243人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

信州大学
工学部

no image

写真

内山雄亮くん

東進ハイスクール成田駅前校

出身校: 佐原高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: 硬式テニス

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

傾向や弱点分野などを調べ、自分なりに効率よくやるように心掛けた

 僕は昨年の6月ごろに部活動を引退し、本格的に受験勉強を始めました。東進での授業は基本的に自宅で受けるようにし、自分の中で一週間区切りでおおまかな計画を立てて、それを毎週実践していました。

夏休みまでには授業内容の基礎を一通り終わらせて夏休みはセンター試験の過去問を演習と復習の2日間にわけて重点的にやり、9月から11月までは過去問演習講座 センター対策での弱点分野の克服や、国公立志望だったので記述での答案作成の練習や二次試験の過去問を、12月からはセンター試験対策を中心に勉強しました。

僕は国語と地理が苦手だったので、家や東進ではこの2つを中心的に行い、数学などの他の科目は学校での演習をその都度復習するようにしていました。国語(特に現代文)や英語は一朝一夕では点数が上がりにくい科目なので、毎日少しずつは触れるようにするといいと思います。

いつも勉強する上で、「量より質」を意識して勉強していました。もちろんたくさん勉強することは大切ですが、傾向や自分の弱点分野などを調べ、自分なりに効率よくやるように心掛けていました。

来年受験する人たちは、模試結果をいくら後悔しても結果は変わらないので、失敗しても次に生かせるように自分のペースで気楽に頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強方針の相談などに乗ってもらいました

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

客観的に見た自分の成績などを知ることができた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の間違えた範囲を復習し、類似問題を解くなど

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

時間に縛られず、自分のペースで勉強することができると思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

いい気分転換になった

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

時間の有効活用ができるようになった

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

特別公開授業は映像による授業よりも臨場感があってよかった

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

適度に休憩しながらやった

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校合格!

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の興味に合っていたから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

努力の大切さを知ることができた

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

まだ、具体的には決まっていないが、電気系の仕事に就き、社会に貢献していきたい。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 センター対策 】
センター試験の形式になれるのに役にたったから

【 過去問演習講座 千葉大学(全学部) 】
頻出分野や傾向をおさえ、対策に役立ったから

【 渡辺勝彦の有名難関大<逆転合格>へのスーパー総合英語 】
音読の音源も付いていて、授業もハイテンポで分かりやすかった

 信州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6

友達にシェアする