2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1243人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

愛知県立大学
外国語学部

no image

写真

吉野徳馬くん

東進衛星予備校瀬戸市駅校

出身校: 旭野高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: サッカー

引退時期: 高2・12月

この体験記の関連キーワード

わからなかった単語を頭に思い浮かべながら寝ると覚えやすい

 この一年色々なことがありました。僕は高校3年生が始まる少し前に入学させていただきました。思えば昨日のことのように感じられます。参考にならないと思いますが、自分の勉強を振り返って書いてみます。

まず初めに言えることは、僕はサボってばっかのスタイルであったといえます。具体例を挙げますと、自分の気分によって全く勉強をしなかったり、逆にものすごく勉強をしたりと、ずっと同じペースで勉強することができませんでした。ですが、今思えば長距離走よりも短距離走が得意な自分に合った勉強だったなと感じられます。皆さんには当てはまらないかもしれませんが、どうしても気持ちが乗らない日は休んでしまってもいいと思います。一番いいのは適度に休んで適度に頑張るのが一番であると考えています。

次に言えることは、学校生活を思いっきり楽しむことが重要であるといえます。例えば、友達と大声で笑いあったり、お昼休みにサッカーをしたり、体育を楽しんだりと、人間らしくあるべきだと考えています。それは受験で溜まったストレスを解消する意味もありますが、人生で一番楽しい時期である、高校3年生を全力で満喫するためでもあります。一度しかない高校生活。悔いなく過ごしましょう。

来年受験される皆様、おすすめの東進活用法は他の合格者の皆様が書いていると思いますが、一つ言うとしたら、寝る前に単語をやり、わからなかった単語を頭に思い浮かべながら寝ると覚えやすいなと感じました。

最後に、私大を全落ちした僕でも結果的に大学生になれました。「諦めなければ夢はかなう」なんて言いません。ですが、避けることができないならやるしかないです。どうせやるなら全力でやってみましょう。健闘を祈っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

親身になって考えてくださいました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

面白いトークが自分を笑わせてくれました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番と同じ気持ちで臨んだら寝てしまいました。本番では絶対に寝ないぞという気持ちを持つことができました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家に近いのが一番いいなと思いました。それに、大手のほうが安心感があっていいなと思いました。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

息抜きにいいと思います。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

よく休むこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

外国語学部があったこと。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

楽しく、辛いものでした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

海外へ行き、困っている人を助けたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

学力POS
授業の質が保てるから。

実力講師陣
今井先生と板野先生がいいと思うから。

高速学習
英語の単語がなかなかいいと思ったから。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試英語@勝利のストラテジー 】
今井先生の授業を終えたら、いいと思います。

【 板野博行のハイパー現代文 】
2次対策にもってこいです。

【 政治経済のまとめ 要点整理編 】
これと、ある参考書1冊でセンター対応できました。

 愛知県立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 228

友達にシェアする

板野博行先生

板野博行のハイパー現代文

さらにパワーアップ! 現代文をおいしく食べよう!

入試現代文のエッセンスをつめこんだ授業を展開!ゴロゴのパターンの威力を実感してほしい。平均的な偏差値上昇カーブは、4月→偏差値40、7月→偏差値50、10月→偏差値60、入試直前→偏差値70。す、す、すごい。偏差値上昇記録は昨年も更新者が出た。28→80の52アップだ!(もちろん早稲田大政治経済学部合格!)ほかにも38→84という報告もあり! 今年もこの記録に挑戦するチャレンジャーを待っているぞ。とにかく現代文なら、どの私立大学でも狙える位置にまで諸君を引き上げる。効き目を試したい諸君と授業で会えることを楽しみにしている。百聞は一見にしかず! 取らなきゃ効き目はないぞ!

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:私立大学中堅校~上位校を目指す生徒