2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1440人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
人間科学部

no image

写真

宮南百花さん

東進ハイスクール武蔵境校

出身校: 明治学院東村山高等学校

東進入学時期: 高1・9月

所属クラブ: テニス 部長

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

計画を立てて行動できるようになりました

 私が東進ハイスクールに入学したのは、高1の夏の体験授業がきっかけでした。

高校に入学してから私は英語の点数が思うように伸びなくて悩んでいました。2年後には受験が控えているのにどうしようと思っていた時に出会ったのが「今井宏のD組・英語スタートダッシュ教室」でした。英語が苦手であった私でも受講を始めるとどんどん引き込まれていき、受講が終わった後には疑問が残ることはありませんでした。D組C組と受講を進めていくうちに、まずは学校の定期テストの点数に効果が表れていきました。最初は映像での授業で理解できるのか不安があったけれど、実際に受講してみると分かりやすくて何の心配もありませんでした。

高1で入学した時から私はテニス部と両立してやってきました。月曜日から土曜日まで休みはなかったけれど、東進では20時から7限で受講することが出来たため毎日部活がある私にとってはとても勉強しやすい環境でした。また自分で受講スケジュールを立てて勉強することが出来たので、受験勉強を通してしっかり計画を立てて行動できるようになりました。東進は私にとって様々な面で成長させてくれた場所でした。

受験期になってからの私にとっての大きな支えは担任と担任助手の方の存在でした。とても親身になって話を聞いて下さったり、合格の報告をしたときは自分のことのように一緒に喜んでくださったり、ひとつひとつがとても嬉しかったです。

大学では将来への一つのステップとして、自ら学びたくさんのことを吸収していきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

焦っていた時に一緒に今やるべきことを考えてくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

時には厳しく出来ていないことを指摘してくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験同日体験受験

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

受験生と同じ問題を解くことで一年後の目標を定めることが出来るから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

DM

Q
東進を選んだ理由
A.

部活生であったため、受講のスケジュールを自分で調整できることに魅力を感じたから。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター講座
覚えていないことを明確に知れるから。

過去問演習講座
センター試験の自分のできない単元のみに焦点を当てて勉強出来るから。

学力POS
自分の勉強記録を確認できる。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のD組・英語スタートダッシュ教室
今井先生の授業を通して英語が好きになったから。受講後にわからないことが残らなかったし、成績を伸ばすことが出来たから。

【 吉野敬介の早大古文スペシャル 】
吉野先生の説明はとても丁寧で、苦手な部分でもしっかりと納得のいく説明をしてくれるから。授業がおもしろいから集中できる。

 早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 33

友達にシェアする

吉野敬介先生

吉野敬介の早大古文スペシャル

東進ハイスクール発大隈講堂経由早稲田大学行き。途中吉野の早大古文スペシャルに停車します

≪じっくり煮込んで解こう編…平安~江戸の作品プラス漢文も≫≪現古融合六連発編≫≪速読速解…なんか自分では読まない・読めそうもない文章≫の三部構成で授業を進める。早大合格の決め手になる読解法・解答法を伝授⇒①全体の大意・流れをつかむ②人物関係(特に主語)つねに誰のセリフか・誰の心中か・誰が何をしているのかを押さえる③省略された主語・目的語をさがす。①②③を徹底的に強化することにより⇒正確な現代語訳(直訳→意訳)・文中に根拠ありの前後策・同じ表現を見抜く⇒速読速解につなげていく。デザートに≪一発必中盲点強化合宿-早大編≫⇒文法・ハイレベル単語問題・解釈・前後関係・敬語・和歌修辞・常識⇒すべて早稲田の過去問を徹底分析。驚異の158ページ148問。すべて解答法・解答付き⇒あの八年連続的中させた伝説の超人気講座が今、東進で復活!!

90分×10回+講座修了判定テスト1回

対象:早稲田・早稲田・早稲田・早稲田・早稲田何がなんでも早稲田という生徒対象