2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1441人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

同志社大学
政策学部

no image

写真

横田檀くん

東進衛星予備校膳所校

出身校: 石山高等学校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: 軽音楽

引退時期: 高3・3月

この体験記の関連キーワード

自分を信じて

 私は、東進の実力講師陣の授業を通して、大学受験のための知識のみならず、人生におけるモノの考え方を学ばせてもらったと思っております。特に現代文の板野博行先生、日本史の金谷俊一郎先生が常日頃おっしゃっていたことは印象的でした。

現代文の板野博行先生からは、モノを捉えるときの根底にある『価値観』に関しての考え方を教わり、日本史の金谷俊一郎先生からは、過去と現在の強い結びつき、そして現在における行動のうえでは過去の出来事を踏まえることが必須であるということを教わりました。

東進の勉強システムはそのような素晴らしい講師陣の授業の上に成り立っているものだと思います。だから、志望校合格のためには何も難しいことは考えずに、シンプルに、東進のシステムに従って一つ一つの課題をこなしていけば、間違いないと思います。

あと、学校の先生とか塾の先生とかその他の大人たちは、「大学受験は厳しいぞ」とか言うと思いますが、多分それは、受験生が大学受験に失敗してしまったときにそれなりの責任がその大人にも課されてしまうから無責任なことは言えないということで、おっしゃっているのだと思います。ですが、あまり気にせずに、余裕だ!と思って勉強していたほうが良いと思います。それくらいの気持ちでいったほうがうまくいくと思います。

自分と東進の先生を信じて、無駄なことはせずに、シンプルにやればいいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

家族にすすめられたからです。

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣


高速学習


高速マスター講座


Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】


【 スタンダード日本史B PART2 】


【 スタンダード日本史B(戦後史の攻略) 】


 同志社大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1

友達にシェアする