2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1442人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立命館大学
情報理工学部

no image

写真

吉川未菜さん

東進衛星予備校JR石山駅校

出身校: 石山高等学校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: バレーボール 副キャプテン

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

英語が得意でない人は高速マスター講座を!

 私が東進に入学したのは高校2年の11月です。
招待講習をやっていたので、とりあえず体験しようと友達を誘って入学しました。

東進のおすすめは高速マスター講座と担任指導です。
高速マスター講座は、英語が得意な人の中には微妙だという人もいますが、得意ではなかった私にとっては大きな救いでした。この講座は、毎日継続して取り組むことで、気づいた時には3000語弱の単語が身に付き、熟語や文法までカバーしてくれる優れものです。

また、私の通っていた校舎では、担任はじめ、大学生の担任助手の方々の担任指導が手厚く、何度も助けていただきました。映像授業のため、孤独なのではないかと心配していましたが、塾のスタッフの方々や、塾で仲良くなった友達に支えていただき、苦でない受験生活を送ることができました。

私のおすすめの講座は、やまぐち健一先生の『スタンダード物理 PART1/PART2』です。この講座は物理現象を見る目を鍛えられます。授業で扱う問題は東大の過去問など一見ハイレベルに見えるものもありますが、授業を聞くと、そんなことだったのかと納得でき、簡単に思えることさえあります。この授業を受けたことで、物理が面白いと感じるようになりました。また、東進の映像授業は何回でも、またスマホでどこでも見ることができるので、特に物理や化学はテキストをやりこんで同じ先生のやり方を授業で何度も確認するのがおすすめです。

部活の最後の大会前や、学祭などは想像していたものより忙しく、特にこの二つが重なる期間は全く勉強ができなかったので、部活や学際を頑張りたい人は、早めに実現可能な予定を立てることをお勧めします。

音響について学び、音で多くの人の心を動かせるような空間作ってみたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強以外の部活や学際についての相談にも乗ってくださったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試終わりに落ち込んでいたところ、慰めるだけでなく、そこからの戦略を一緒に考えてくださったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

合格された先輩との差や、2か月ごとの自分の伸びを確認できるところ

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

テレビCM

Q
東進を選んだ理由
A.

自分の予定で進められるとから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

週に一回必ずあるので、仲間と話し、モチベーションアップにつながりました。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター講座


担任指導


Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
おもしろい。わかりやすい。

 立命館大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0

友達にシェアする