ページを更新する ページを更新する

東進が厳選した全国の大学情報を掲載!各大学の学部・学科の偏差値など志望校選びに役立つ情報が満載!

概要

多様性を大事にする開かれた総合大学

「ひろい視野」「たくましい創造力」「ゆたかな感受性」を教育理念とする。都心のワンキャンパスに社会・人文・自然科学の異なる学問分野が同居する魅力を活かし、分野の垣根を越えた多様な学びを実現する。

↑TOPへ戻る

偏差値

偏差値 大学情報
64 法(政治)コア
文(哲)
文(心理)
文(教育)
文(英語英米文化、心理、哲)コア
文(フランス語圏文化)
文(ドイツ語圏文化)
63 法(法) コア
経済(経済)コア
経済(経営) コア
62 国際社会科学 コア
文(日本語日本文)コア
理(物理、化、数、生命科学) コア
理(生命科)コア、プラス
文(日本語日本史)
理(数)コア、プラス
理(化)コア
東進の大学入試 偏差値ランキングはこちら
↑TOPへ戻る

キャンパス

●目白キャンパス(本部):〒171-8588 東京都豊島区目白1-5-1
・JR「目白駅」下車または地下鉄「雑司が谷駅」から徒歩約7分
↑TOPへ戻る

教員・学生数

教員数:303名

(教授:221名 准教授:29名 講師:1名 助教:52名 助手・その他:0名)


2022年11月1日現在


学生数:8,767名


2022年11月1日現在

↑TOPへ戻る

就職支援

学習院大学キャリアセンターでは、多様なキャリア・就職支援のプログラムを実施しています。なかでも学習院大学独自の就職支援として30年以上続いている「面接対策セミナー」は就職希望者の3年生の多くが参加している名物セミナーとなっています。社会で活躍する200名を超える卒業生が講師として参加し、面接試験に対応できる力を養うための指導を行っています。その他、新入生を対象とした新入生キャリアアップセミナー、インターンシップについての理解を深める講座、企業の採用担当者から直接話を伺う機会として約300社に参画いただく学内企業説明会など、幅広い支援プログラムを用意しています。留学経験や語学力を活かして外資系企業や国際的な仕事のできる国内企業を目指す学生向けのセミナーや、公務員志望者向けの「公務員セミナー」など、希望する進路ごとの支援も用意しています。 また、在学生はキャリアセンターで実施している進路や就職活動に関する「キャリア相談」を利用することができます。就職活動に臨む3・4年生はもちろん、漠然と将来の進路や就活に不安を抱えている1・2年生も利用することが可能です。自己分析や企業研究についての相談、エントリーシートや履歴書の添削、面接対策のための模擬面接などを個別に受けることが可能です。 学習院大学では、これらの就職支援以外に「キャリア教育」も実施しています。一人ひとりのキャリアを追求する「キャリア・デザイン」の科目を展開しており、就職先を探すためだけではなく、「人生をいかに生きるか」という大きな問題を含め将来を考える機会として提供しています。

↑TOPへ戻る

国際交流

学習院大学では「国際センター」を設置し、国際的に活躍できるグローバル人材を育成するための様々なプログラムを用意しています。 留学を希望する学生向けには、本学の留学制度の説明を中心とした「留学オリエンテーション」を4月に行い、協定校の情報や留学体験談を聞くことができる「留学フェア」を年2回開催している他、随時「留学相談」も受け付けています。協定校へ1年派遣される「協定留学」は本学に授業料を納めることで派遣先の授業料は免除となります。また、夏季・春季休業中には国際センター主催の短期研修を行っており、長期・短期の留学支援体制を整えています。さらに、「学習院大学海外留学奨学金」や「学習院大学短期研修奨学金」などの学習院大学独自の奨学金を整備しており、留学を経済的な面からも支援しています。 学習院大学では、アジア・オセアニア・北米・欧州からも多くの留学生を受け入れており、日本にいながら国際交流ができるプログラムとして、留学生と外国語で会話する「チャットルーム」や、協定留学生をサポートする「バディ制度」、留学生向けイベント「日本文化体験週間」の企画・運営などがあります。 その他国際センターでは、グローバル人材育成の一助となるよう、国際社会や多文化共修に関する科目を開講しています。

↑TOPへ戻る
↑TOPへ戻る

その他

沿革・歴史1847年、京都御所日ノ御門前に学習所を設置。1949年、新制大学として文政、理学部を設置。1952年、文政学部を改組。政経、文学部を設置。1964年、政経学部を法、経済学部に分離。1999年、大学開学50周年記念式典を挙行。2004年、法科大学院(ロースクール)を設置。2016年、国際社会科学部を設置。
初年度納入額1,257,800円~1,795,800円
奨学金・学習院大学新入学生特別給付奨学金
給付型。専攻分野の限定なし。要件を満たす者に入学金相当額を支給。
・目白の杜奨学金
・学習院桜友会ふるさと給付奨学金
・学習院大学学費支援給付奨学金
通信教育部なし
短期大学部なし
主な出身者宮崎駿(アニメーション作家)、三島由紀夫(小説家)、オノ・ヨーコ(芸術家)、飯田亮(セコム創業者)、麻生太郎(衆議院議員)
↑TOPへ戻る

合格した先輩の声

生徒写真

学習院大学 理学部

鈴木海芳くん

「本気でやる」とは、そこにやらないという選択肢はなくただひたすらにやるということ

遷移ボタン
生徒写真

学習院大学 経済学部

森剛輝くん

大切なのは身の程知らずでいること

遷移ボタン
生徒写真

学習院大学 文学部

本多都李くん

受講のおかげでどんどん成績が伸び、模試や過去問で8割以上点を取ったときは、成長を実感

遷移ボタン
生徒写真

学習院大学 経済学部

二宮彩和子さん

志望校をよく知ることは、モチベーションを上げるためにも大切

遷移ボタン
他の合格体験記を見る
↑TOPへ戻る

大学紹介映像公開中

東進TV

大学名学習院大学
国/公/私私立
住所 東京都豊島区目白1-5-1
入試関連
問合せ先
アドミッションセンター
学習院大学への
資料請求はこちら!
WEB書店バナー
  • Image 1
  • Image 2
  • Image 3
  • Image 1
  • Image 2
  • Image 3