ページを更新する ページを更新する

« 6/16更新 訂正情報 『古文レベル別問題集3 標準編』 | メイン | 会話で覚える TOEIC L&Rテスト 上級英単語1500 »

Dream Navi (ドリームナビ) 2022年8月号





【出版社】発行:四谷大塚 発売:ナガセ
【ISBN】雑誌コード 06709-08
【定価】880円(税込)
【頁数】120
【判型】A4変判
Amazon_logo.gif


【特集】夏休みは徹底的に学習 ドカン!と学力を伸ばす夏
中学受験・第一志望校合格を目指す4~6年生にとって、夏休みは大切な時間です。特に5年生は、今までの復習や弱点の克服、夏休み以降の重点課題がたくさんあり、5年生までの予習シリーズの学習内容がパーフェクトマスターができていないと、6年生での志望校対策の学習に支障をきたすことになります。そこで、5年生の夏休みの学習を中心に、学習計画の立て方に始まり、夏休みに確実に理解しておくべき各教科の単元、学習ポイントについて解説します。また、それ以外の学年についても、5年生の学習が大事であることを伝えながら、学習計画、学習ポイントについて解説します。

【1】夏休みのスケジュールのつくり方
夏休みのスケジュールづくりがなぜ大切なのか、子どもにとってのメリット、親にとってのメリットを解説しながら、1日の基本スケジュール、1週間の学習スケジュール、夏休み全体のスケジュールという観点からスケジュールの立て方を具体的に解説します。

【2】学年別・教科別、夏休みに復習すべき重要ポイント(5年生を中心に)
学年別、教科別に、夏休みの間に完璧に理解しておきたい単元、問題を、主に5年生の学習内容を中心に取り上げて、解説します。また、低学年に向けては、計算、語彙などの基礎基本の徹底、4年生、6年生に向けては、5年生での学習内容が大事であることをしっかり伝え、改めて復習のポイントを解説します。

【3】夏休みのトラブルレスキュー
「立てた計画通りに学習が進まない」「夏期講習がない日は1日中ダラダラ過ごしがち」など、夏休みに起こりがちなトラブルをいくつか取り上げ、解決法を提示します。