大学受験|英語

FORMULAシリーズ


英単語FORMULA1700対応CD BOOK

message.gif

 効率がよい英単語の暗記法に関しては,色々な議論がありますが,私は,耳や手や目や口をフル活用して,体でおぼえてしまうのが語学学習の基本だと思います。
 『英単語FORMULA1700』の本編では,例文を読みながら単語をおぼえていくことを推奨していますが,こちらの「対応CD BOOK」では,耳から単語を聴き,手を動かして書くことで,みなさんに単語の学習をしてもらう仕組みになっています。本編と合わせると,あらゆる感覚器官を動員した学習が可能となります。みなさんなりに色々と使い方を工夫して,本書を上手に活用してください。
 この単語集の1700語は,どのような大学を受けるにしろ,最も基本となる重要単語ばかりです。この単語集では,ある特定の分野に偏ったり,一部でしか必要とならないと考えられる難単語はあえて掲載していません。
 もちろん単語はたくさんおぼえた方がよいに決まっているので,本書の1700を「完璧にしたあとに」そのような難単語を「長文を読みながら」文脈の中で増強していけばよいと思います。
 まずは,本書に掲載したような基本的な単語を,力業でも何でも,早くおぼえてしまってください。そうしないと,英語学習の大きなストレスとなります。長文を読んでいても知らない単語でつまずいて辞書を引いてばかりでは,読む喜びもなかなか味わえません。とにかく本書の中にあるような基本単語は,早くにありとあらゆる方法で詰め込んでしまいましょう。
 英単語の学習はまさに一生モノの学習です。受験だけでなく,将来みなさんが世界で活躍するために役立つ力を体中で身につけていきましょう。

安河内 哲也

閉じる