FORMULAシリーズ

高校受験


中学英単語FORMULA1400

message.gif

【はじめに】
 英語などの外国語を習得するためには,単語の暗記は避けては通れない大変な作業です。この大変な作業を,受験生のみなさんが少しでも効率良く行うことができるよう,工夫の限りを尽くして,このFORMULA(フォーミュラ)シリーズは生まれました。
 本書『中学英単語FORMULA1400』は,高校入試に向かうみなさんのために作成された英単語集です。
 英単語をスピーディーに暗記できるよう,使いやすさと覚えやすさにこだわったコンセプトとデザインになっています。辞書のように細かな知識をたくさん並べるのではなく,今覚える必要のあることだけをスッキリと見やすく編集しました。また,イラストや例文からの連想で単語を覚えられるなど,たくさんの勉強しやすい,覚えやすい工夫がなされています。
 本書は,「中学基礎~難関高校入試(高校初級レベル)」の頻出英単語をくまなく網羅してあります。よって,「高校入試用の英単語集」として最適であるのはもちろん,その後に控える「大学受験用の基礎英単語集」としても最適です。つまり,本書の英単語をしっかりマスターすることで,高校入試のみならず,将来にわたって一生役立つ語彙力が身につくことになります。
 本書に採用した基礎英単語は,英会話や英作文などでは最も重要とされ,頻度が高いものばかりです。これらの基礎英単語こそが,実は将来にわたって,最も実用的で役に立つ英単語なのです。
 本書を通じてマスターするこれらの基礎英単語を,みなさんが日常的に使いこなし,英語の世界の冒険を大いに楽しんでくれるようになることを心から願います。

 なお,本書は,大学入試用の英単語集『英単語FORMULA1700』(東進ブックス)の下位レベル(基礎レベル)に位置する単語集です。『1700』と本書『1400』の見出し語は約300語重複しています。重複する300語は本書のSTAGE-IVにまとめて掲載しています。
 本書『1400』をマスターし,高校入試に合格したあと,いずれ大学入試レベルの英単語集が必要になるかと思います。ただ,全く知らない英単語集をいきなり始めるよりも,300の既習語がある英単語集を学習する方がスムーズ且つ効果的ですので,本書のあとは,是非『英単語FORMULA1700』へ進んで下さい。
 この2冊を完璧にマスターすることで,高校入試から大学入試まで通じる,そして将来にわたって一生役立つ英単語力の核が完成します。

閉じる