高校受験


中学英語レベル別問題集3難関編

message.gif

■はじめに

 「問題を解きながら,入試に必要な英語の知識を総チェックしたい」
 「1つ1つ問題を解きながら,少しずつ英語を学びたい」
 「自分に合ったレベルからスタートして,どんどんレベルアップしたい」
 そんなみなさんのために,このシリーズは制作されました。

 このレベル別問題集シリーズは,「今の自分のレベルから無理なく始めて,志望校のレベルまで最短距離で実力を引き上げる」というコンセプトで作られています。
 どんな学習においても,スモールステップで,地盤を固めながら自分の実力レベルを引き上げていくことが,実は最も確実で,最も効率的な方法です。問題集は,簡単すぎると単に知っている知識の確認にしかなりませんし,難しすぎると理解すらできません。つまり,自分のレベルに全く合わない問題集をやっても,あまり意味がないのです。
 本シリーズでは,1冊で全レベルをカバーするのではなく,「レベル別」の問題集にすることで,個人のレベルに応じた,きめの細かい効率的な学習を可能にしました。レベルは4段階(0・①・②・③)からなり,その内訳は右ページの表のようになっています。
 例えば,英語が得意で,難関高校を目指す人は,レベル①や②から始め,最終的にレベル③まで行きましょう。また,英語をもう一度はじめからやり直したい,まずは高校受験の準備をしたいと考えている人は,レベルから学習を始めてください。
 このように,右ページの表を参考(目安)にしつつ,志望校のレベルと今の自分のレベルに合った学習をおすすめします。中1レベルから難関高校入試レベルまで,どこからでも,どこまででも,みなさんのレベルと志望校のレベルに合わせて学習できるようになっています。
 また,本書は単に高校受験のみに対応するだけでなく,英検などの資格試験,そして大学入試や実用英語にも通じる基礎力をつけるという点も考慮されています。つまり,本シリーズを学習することで,高校受験のみならず,その後一生役立つ英語力を高めることができるのです。
 英語の勉強が楽しくなるためには,将来「英語が使えるようになる」という夢を抱いて勉強することが大切です。みなさんがここで学ぶ英語は,一生役に立つ実力になります。入試も大切ですが,それ以上のもっと大きな意味があるのです。
 世界中の若者たちが,みなさんと同じように英語を勉強しています。今英語を一生懸命やることは,みなさんが将来世界中の人たちと楽しく仕事をしたり,生活をしたりするための「一生モノ」の財産を作ることにつながるのです。このシリーズが,みなさんの夢をかなえるための,大きな力になることを心より願っています。

安河内哲也・大岩秀樹

■レベル別問題集の特長

 「レベル別問題集」シリーズは,大学受験用として「現代文」「英文法」「英語長文」の3シリーズが刊行されており,高校受験用および中学受験用の「国語」にも展開しています。いずれもベストセラーになり,シリーズ累計制作部数は300万部以上。これは,受験参考書としては異例の数字です。なぜ,「レベル別問題集」はこれほどまでに多くの支持を集めているのでしょうか
 その要因はたった1つ,つまり「本当に学力が伸びるから」です。ではなぜ「伸びる」のか。これを詳細に解説するには少々紙幅が足りませんが,簡潔に示すと以下のような要因があげられます。

◆なぜ「レベル別問題集」は学力が伸びるのか?
(1)自分に合ったレベルから無理なく始められる
   →それぞれのレベルに応じたきめの細かい学習ができる。
(2)レベルに合っているため学習の「無駄」が極めて少ない
   →簡単すぎる問題や,理解できない難問がないため,学習に無駄がない。
(3)レベルを上げながら同じ項目を繰り返し学習できる
   →知識を定着させながら,スパイラル方式で知識を積み重ねられる。
(4) 実際の入試に出題された良問をレベル別に厳選している
   →必要な知識を蓄えながら,同時に入試に対する実戦力が高められる。
(5) 見やすさと使いやすさを徹底的に追求したデザイン
   →解答や理解のスピードをも早め,学習意欲も向上させる。
(6) 無駄を省いた簡潔で明瞭な解説
   →短時間で多くの問題をサクサク解き進められ,集中力も持続する。

 主に上記のような要因が複合的に絡み合い,多くの学生の学力を伸ばしてきました。ただ,ほかにも様々な要素や工夫が本書には散りばめられています。ぜひ,本書の学習効果を実際に体感し,みなさんの目で確かめてみてください。

閉じる