語学


今すぐ話せる!シリーズ いちばんはじめのスペイン語単語

message.gif

 情報技術、いわゆるIT革新や輸送手段の発達により、世界はますます狭くなっていますが、グローバル化が進む一方で、ヨーロッパでは政治的、宗教的な新たな問題で、統一の夢が壊れようとしています。
 貨幣統一が言語の統一まで進めば平和がもっと身近なものになるのでしょうが、現実には不可能です。そして、現在は英語が世界の政治・経済の共通言語として使われています。公用語として普及している度合いから考えても、当然だと言えましょう。
 しかし一方で、スペイン語はスペインと中南米を中心に一番多くの国で話され、英語とスペイン語が話せれば言葉であまり苦労することなく世界中を旅行できると言われています。このようなことからも、スペイン語がますます重要な国際語としての地位を獲得していくと思われます。
 どの言葉が世界の共通語になろうと、基本的なことは、言葉はコミュニケーションの手段だということです。日本では、外国語を学ぶということが学問的でとてもむずかしいと考えがちですが、アメリカへ行けば子どもでも英語を話しているという現実を見てください。子どもたちはどのようにして母親や父親と話せるようになるのでしょう。それが外国語学習のポイントです。
 つまり、会話力を向上させるためには、生きた言葉を何度も聞き、話すことです。次に単語がどのように使われているのかを理解しながらボキャブラリーを増やしていくことです。
 この改訂版はIT関連を含め、使用頻度の高い単語を例文とともに示すことによって、現代的なスペイン語のコミュニケーションに必要な単語のニュアンスをつかみ、実際に使えるように作られています。本書を活用することで、楽しみながらスペイン語の会話力が身につくことを願っています。

著者

閉じる