大学受験|古文

レベル別問題集


古文レベル別問題集6 最上級編

message.gif
 時間の限られた受験生にとって無駄は禁物。解説が冗長で,内容の理解に時間を要する問題集はよくありません。志望校レベルに最短距離で到達するためには,今の自分の学力に合った問題と一切の無駄を省いた解説が掲載された問題集を使って学習する必要があります。
 本シリーズは,膨大な入試問題データベースから「学力を伸ばす良問」を厳選し,その難易度・問題形式等を分析してレベル別に再編した問題集です。解説文は簡潔に,且つ解答する過程で一切の疑問点を残さぬよう,有効な情報はふんだんに盛り込んであります。また,読解しながら単語・文法の知識も深められるようになっています。
 本書レベル6は,全国のトップレベルの難関国公立大の問題を中心に構成されています。レベル5との相違は,設問形式が国公立大のものであり,様々な記述・論述形式の設問を中心に扱っているという点にあります。「選択問題なら大丈夫だけど記述問題は苦手で…」という人は,ぜひトライしてください。きっと苦手意識を払拭することができるでしょう。加えて,今回は各々の設問に採点基準(すべて50点満点・目標得点あり)と解答欄(原寸をなるべく再現)が設けられていますので,実戦感覚を味わいながら実際どれくらい得点できるのか,合格点に達しているかを明確に知ることができる作りになっています。レベル1~5で培ってきた古典文法・古文単語・古文読解の技術を究極のレベルまで高めることも可能です。そして各章の最後にコラムを掲載しました。受験のためだけでなく,古典作品の魅力を感じながら,楽しく学習を進めてもらえばと思います。

著者 富井 健二

閉じる