ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

兵庫県 私立 灘高等学校 卒
東京大学 文科三類

田中 醇之介くん

■共通テスト得点 733点/900点

■共通テスト得点選択科目 世界史 地理 化学基礎 生物基礎

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 数学が共通テストに引き続きとてもしんどかったです。国語は古文で苦手な恋愛モノでやられました(外国語科目はドイツ語です)。

■東進東大特進コースについて

 中学生の時は数学の先取りをひたすらしました。その時数Ⅲまで一通り完璧に学習を終えたことが、文系になったときも、センスも知識も思考力も様々な能力が求められる数学という科目にそれ以上大した時間を割くこともなく高3の勉強をこなせたことにつながりました。
 高2では理科をかなり集中しておこないましたが、結局文系になったおかげでほとんど役に立ちませんでした(共通テストの「基礎」がついた理科くらいかな?)。
 高3では前半のうちに世界史と現代文の受講をしていました。その時の学習はとても基礎的で初歩のものでしたが、先に述べたように数学でほぼ労力を使わなかった分丁寧におこなうことができました。ここが2学期以降の演習にも活きたと思います。
 2学期以降は東大特進の東大世界史に積極的に通うようになって演習をメインにするようになりました。特に世界史で、それまでの基礎知識とは全然違う能力が二次で必要だということに驚きましたが、でも荒巻豊志先生が授業で解説した内容について、どういう思考回路をたどれば同じように答えを導き出せるのだろうと考えながら聞いたことは、本番に通じる発想力を養うのに役立ち、またこの時期も世界史の用語暗記はとにかく集中してずっとおこなっていたおかげで、世界史でかなり良好な手ごたえを残せました。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 入試を終え、合格通知を受け取ったことには本当にほっとしました。世界史とか外国語とか、それなりに好きだった科目は来年以降も問題を見てみたい気はしますけど、でも入試のこの緊張感自体はもう二度と味わいたくありません。できたら、この苦しみをなるべくはやく終わらせたい、さっさと華々しい大学生活におぼれたい、という動機も大学入試という面では「アリ」だとは思います。自分なりでいいので、モティヴェーションを切らさないようがんばってください。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。