ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

東京都 国立 東京学芸大学附属高等学校 卒
東京大学 文科三類

宮川 理芳さん

■共通テスト得点 701点/900点

■共通テスト得点選択科目 世界史 日本史 生物基礎 地学基礎

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 数学難化して嬉しい。世界史の第一問とリスニングで失敗した。合格するにしてもギリギリだな。

■東進東大特進コースについて

 上記しました。以下は補足です。
  • 高速マスター基礎力養成講座の英単語はなるべく早くやった方が良いと思います。知っている単語が多いのはそれだけでも大きなアドバンテージになるので、使用している単語帳と並行して、もしくは単語帳よりも先に使うと、より頭に入りやすいのではないかと自分の経験から感じます。重心は一冊の単語帳に置きつつ、被っていない語彙を入れたりするのに効果的です。
  • チーム・ミーティングは、同じ大学を志望する同級生に出会えるというだけでなく、定期的に勉強の進捗を報告し合うことが刺激になるというメリットがあります。前者はともかくとして、後者はなかなか学校の友人同士ではできないことではないでしょうか。お互い受験のことについてオープンに話し合えるという関係性は貴重だと思います。模試の試験会場で会うことも多く帰り道や昼休みに親睦を深められたこともあり、大学入学後も良い友人となっています。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 1番にまとめて書いてあります。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。