ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

熊本県 県立 熊本高等学校 卒
東京大学 文科三類

吉川 真矢くん

■共通テスト得点 733点/900点

■共通テスト得点選択科目 世界史 日本史 化学基礎 生物基礎

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 英語で今までにない大失敗。正直落ちただろう……。

■東進東大特進コースについて

 以下印象的だった講座について記します。
  • 数学の真髄

青木純二先生は私の恩師といっても過言ではない存在です。基本原理追究編から東大特進の授業を通して問題へのアプローチの仕方、答案の書き方を詳しく学ぶことができました。個人的には高3でも40コマの通期講座から受講することをお勧めします。論理記号を使った答案作成は、最初は慣れませんでしたが、テキストの問題を何度も復習し、理解しようと努めました。青木先生から「真髄」を学んだことで、嫌いで苦手だった数学がいつの間にか好きな科目になっていました。

  • 東大世界史

第2、3問の過去問をほぼすべて解いたことは自信につながりましたし、解説は第1問にも応用できる内容が多く、学びの多い講座でした。荒巻豊志先生には怒られるかもしれませんが解説は全てノートにとって、何度も読み返していました。『世界史の見取り図』を併用しながら受講することでより理解を深めることが出来ました。

  • 東大現代文

継続的に受講していると徐々に林修先生と同じ部分を解答の要素として拾ってくることができるようになりました。他教科との兼ね合いで全授業は受講しませんでしたが、それでも十分なほど現代文の力が付きました。現代文については林先生の授業がお勧めです。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 私が皆さんに伝えたいのは受験結果を最終的に左右したのはメンタル面だという事です。本番でメンタルを保つためには「自分はこれだけやってきたんだから大丈夫」という絶対的な自信を持っていなければなりません。日々の勉強、東大特進の授業を通して自信を積み重ねていってください。また、メンタル維持のためには健康であることが必須です。適度に休憩しながら、勉強するときは全力で、頑張ってください! 応援してます!

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。