ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

東京都 都立 西高等学校 卒
東京大学 理科一類

有村 東真くん

■共通テスト得点 790点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 地理

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 数学、古文が難化。英語は易化。※記入時自己採点していないため感触の点数です。

■東進東大特進コースについて

 東進学力POSを利用した授業の受講システムの素晴らしい点は自分で講座の使い方を調整することができるという点です。何度でも授業を確認することができるうえに、自宅受講を用いればいつでもどこでも受講できます。受講する時間や場所だけでなく講座の使用方法も自由にできます。東大本番レベル模試は他の予備校の行っている模試と比べて理系科目に関しては私は易しく感じましたが、受験者層のレベルが高いため判定はより厳しく出すため気持ちを引き締めるいい機会となります。
 東大特進コースは林修先生の現代文の受講を強くお勧めします。現代文は決してフィーリングで解く感情的なものでなく、論理を考えて解く理性的なものであるということが理解できると思います。物理選択である程度しあがってきた人は、苑田尚之先生の講座をとることをお勧めします。基本は演習形式で、さらに通期講座でも行っている説明をもう一度行ってくれるため抜けているところの確認にも使えます。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 受験勉強を始めるのは早ければ早いだけいいです。一年生の頃から始めていればそれなりに余裕を持って勉強を進めることができます。勉強するときは公式だけを独立して暗記することはやめましょう。なかには高校の教育課程ではどうにもこうにも理解できない公式もあるので、それは暗記して使うしかないのですが、公式には元となる理論があり、それを理解することが最重要です。一見わき道にそれることのように感じるかも知れませんがこれが最短ルートです。少なくとも私はそう考えています。頑張ってください!

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。