ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

岡山県 県立 倉敷天城高等学校 卒
東京大学 理科一類

伊藤 匠海くん

■共通テスト得点 795点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 地理

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ ボーダーぎりぎりでひやひや

■東進東大特進コースについて

過去問演習講座

 高3の早い時期から、ライバルたちに先駆けて過去問を演習+高水準の解説受講をおこなうことで、ライバルたちと差をつけることができる!過去問の分析を高いレベルで行うために効果的な講座です。理解できなかったところをつぶし、復習して定着させることがひとまずの目標となるはずです。

志望校別単元ジャンル演習

 自分の苦手な単元を集中的に演習することができる。自分では得意だと思っていても意外と点数が出ていない、隠れた苦手を潰すために有効です。謙虚にひとつずつこなしていくのが吉。私は苦手教科(だと思っていた)を優先して解きすすめていった結果痛い目を見ました。客観的意見にはきちんと耳を傾けましょう。

第一志望校対策演習

 東大受験の最終兵器です。東大の出題傾向に沿って本番さながらの演習に取り組むことができます。

東大本番レベル模試

 本番と同様の形式で緊張感をもって模試に取り組むことは、本番で万が一の失敗(時間配分のミス・解く順番の設定ミス・計算ミス)をして今までの努力を無駄にしないために有効です。体調管理も重要です。本番をイメージしながら取り組むことで模試を最大限に活用しましょう。テストがすぐに返ってくるのが大きなメリットです。模試を受けた後は復習、自己分析を通して学力向上にも繋げましょう。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 何事も全力でやりきることが夢を実現するための近道だと思います。これはあくまで私の経験則ですが、これは不要だなと思って切り捨てていたことが後々必要になってきます。受験に限って言えば、得意科目の凡ミスは理解不足の印ですし、度重なる計算ミスは計算方法が甘いことが一因です。もちろん優先度により取捨選択しながら学習計画を立てて順番にタスクをこなしていくことが現実的で効果的な方法ですが、あくまでそれは優先度の高いタスクのみで構成されている事を忘れてはいけません。また、完璧な計画は「絶対」に存在しません。学習を進めていくと、ある段階で初めてその分野について視界がひらけてくるものです。だから計画当初は気づかなかったやるべきタスクを、実行途中で組み込むことになります。結局受験当日までに間に合わなかったということがないように早め早めに済ませましょう。
 完璧を求めて大量の時間を浪費するのは賢くありません。目的と手段をはき違えないように。目的は第一志望校合格ですから合格点さえ取れれば達成のはずです。最後は自分自身を信じてあげてください!応援しています!

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。