ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

三重県 県立 伊勢高等学校 卒
東京大学 理科一類

角谷 友基くん

■共通テスト得点 799点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 地理

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 悪くても230点は取れたかな?共通テストは難化したし多分大丈夫だろう。

■東進東大特進コースについて

授業

 東進衛生予備校と東大特進の両方に所属していた。授業を好きな時に好きな回数受けられる事がとても便利だった。参考書を何周もして身につけるような基礎、考え方を受講することで習得する事ができるし、先生が喋りながらわかりやすく解説をするので参考書よりもさらに分かりやすい。個人的には、自分で参考書をするより講座を受講する方が効率よく学べると思う。

東進模試

 共通テスト模試だけに限らず、各大学の個別模試を自由に受けられるので便利だし、東大受験生にとって定期的な東大本番レベル模試は自分の力を知り、弱点を見つける良い機会となる。さらに、模試の解説は充実していて復習がしっかり出来て学力もつく。

過去問演習講座

 過去問演習講座が1番役に立った。正確な採点をしてくれるし、本番の感覚も養え、特に解説が丁寧で深掘りしてくれるので直前期でも学力を向上出来た。

その他

  • 東大特進コースのスタッフはみんな東大生なので受験生では知りにくい情報を持っており、有益な情報を提供してくれてとても役立った。受験勉強をする上で、情報はとても大事になるので、地方の人にとってはありがたかった。
  • 未来発見講座を受けた事があるが、さまざまな分野の人が興味深い話をしてくれて、進路を考えるきっかけになった。他では簡単には経験できない良い機会だった。
  • 東進が出している東大リスニングアプリを使用していたが、参考書を持ち歩かずにちょうど良いリスニング練習ができるので、とても役に立った。通学時や休み時間、ちょっと休憩するときにリスニング練習ができる。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 時間があるなら出来るだけ早めに受験勉強を始めた方が良いです。学校で習う基礎事項はその度にしっかり定着させ、曖昧なところが無いようにしなければ受験直前期で詰めが甘くなります。受験する大学の試験問題などの情報は早く収集してください。過去問も早めから手をつけると良いです。過去問演習講座はおすすめです。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。