ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

東京都 私立 開成高等学校 卒
東京大学 理科一類

久保 光太郎くん

■共通テスト得点 815点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 地学 地理

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 理科で大失敗し絶望。

■東進東大特進コースについて

受講講座

 数学特待の他に、林修先生の現代文を受講した。林修先生の授業を受講したのを境に現代文の成績が急上昇し、いつの間にか苦手意識が消え、むしろ安定して高得点を期待できる自信科目に変わった。現代文に少しでも苦手意識のある方は、ぜひ林修先生の授業を取ることをお勧めする。

東大本番レベル模試

 受験生になると各予備校が実施する冠模試などをたくさん受けるようになるのだが、個人的には東進の東大本番レベル模試が総合的にダントツで優れていると思っている。返却スピードが異常なほど早く、また模試が終わったらすぐに解説授業が公開されるため、復習するにはとても便利なサービスを提供してくれている。受験生にとって重要なのは、何よりも模試を通してさらなる学力向上を目指すことにあり、すなわち迅速かつ丁寧な復習が最も大切なのである。東大を目指す方はぜひ面倒くさがらずに東進の模試を受けることをお勧めしたい。

担任助手

 東大を受験する人は勉強の内容レベルが割と高いため、担任助手に質問しても納得のいく答えを得られないという悩みを抱える人が多いのではないだろうか。確かにその通りであるのだが、悲観的にとらえるのではなくむしろこの環境をプラスにとらえて、難問を自ら考え自力突破する習慣をつくることをお勧めしたい。時間もかかるし少し大変かもしれないが、これを地道に繰り返すことでいつの間にか思考力が大幅に伸びているだろうと思う。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 入試の最後の科目を終えた瞬間に、自分はやり切ったぞ、と胸を張って言えることを目指して頑張っていただければと思います。
 正直勉強ばかりでつまらないかと思いますが、自分との闘いだと捉えて、一歩ずつ前に進んでください。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。