ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

奈良県 県立 奈良高等学校 卒
東京大学 理科一類

更谷 祐太くん

■共通テスト得点 827点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 地理

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 難しかった。ほぼ確実に最低点は下がるだろうけど、受かるかはその下がり幅次第。

■東進東大特進コースについて

通期講座および東大特進コースの講座

 現代文と物理を中心に受講しました。林修先生の現代文の授業は、世の中にこんなにも納得のゆく現代文の解説があるのかとまで感じるほど、私にとって革新的なものでした。先ほども書きましたが、東大二次試験の現代文に関しては過去問と林修先生の解説で必要十分だと思います。また、苑田尚之先生の物理の授業では、基本原理から徹底的に説明していただけます。私にとってはかなり難しい授業でしたが、何度も復習して力をつけることができました。物理に関しては、やみくもにたくさんの問題を解くよりも苑田先生の授業の復習に徹した方がいいのではないかというのが私の考えです。

過去問演習講座

 記述問題の採点をしていただけるのも助かりましたが、なんといっても解説授業がとても良かったです。先生によっては原理や問題の背景まで掘り下げて説明していただけたり、問題を解くまでの着想の部分を解説していただけたりするので、大いに役に立つと思います。

その他

 私の高校は他に東大を受ける人が少なかったので、入試や入学後の情報を手に入れるという面でも東大特進コースにはお世話になりました。実際に東大に通っているスタッフの方々の体験を読んだり聞いたりすることで、単に情報を入手できただけでなく、勉強の励みにもなりました。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 置かれている環境や時間的な条件、科目の得意不得意、現時点での学力などあらゆることは、一人一人異なります。したがって自分のやるべきこともそれぞれ違うわけで、それをいかに見極めて勉強に取り組めるかが大切だと思っています。昨今ではインターネット上で色々な人が「東大受験生はこんな勉強をするべきだ!!」と喧伝していますが、あまり流されず、参考程度に用いるべきだというのが私の意見です。それでは、体調に気をつけて頑張ってください。応援しています。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。