ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

愛知県 国立 名古屋大学教育学部附属高等学校 卒
東京大学 理科一類

杉山 健斗くん

■共通テスト得点 789点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 地理

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 英語の試験時間中に集中が完全に切れてしまったときは焦った。

■東進東大特進コースについて

受講講座

 授業に関しては、青木純二先生の「数学の真髄 基本原理追究編 文理共通・理系」が私の一番のおすすめです。私は自分の数学の点数が伸び悩んでいた高2の終わりに受講しました。学校では全く教わらないことを授業中で扱うこともあり、受講していた当時は、果たしてこの授業を受けて意味があるのか、と思ったりもしました。しかし、今思えば、その一見遠回りに見える授業が、数学の本質、つまり数学の真髄を理解するための最短経路を示してくれていました。この授業を受けた後は数学のことが好きになり、自然と勉強する時間も増え、成績も格段に伸びました。数学好きの人にも、数学嫌いの人にもお勧めできる授業です。
 その他のおすすめとしては、苑田尚之先生の「ハイレベル物理」です。これは授業のレベルも高く、コマも多いので、物理が好きな人や物理で高得点を取りたい人におすすめします。

東大本番レベル模試

 なんといっても、結果が返ってくるのが他の予備校の模試に比べて、圧倒的に速いです。他の予備校の模試は結果の返却まで一カ月以上かかったりするので、その時には試験のことを忘れてしまっていたりすることもあるのと思います。試験中自分が何を考えて解いたのかを覚えている間に、得点を見て復習できるのはとても魅力的です。また、年に四回も実施されるので、自分の成長を実感することもできます。

過去問演習講座

 直近の過去10年間の過去問を解くことができます。採点もしてもらえるのでありがたいです。数学や国語などの記述型の教科は自己採点では甘くなってしまう場合が多いと思うので第三者の採点は受験勉強に大いに役に立つと思います。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 高校生活というのは短くあっという間ですが、生涯忘れることはないほど鮮明に記憶に残る期間だと思います。ですから、高校生活を受験勉強に使う、友達や恋人と遊ぶのに使う、部活に打ち込むのに使う、どれでもいいと思います。ただし、自分の選択に後悔してほしくはないです。私は、特に高校3年生としての一年間は受験勉強にひたすら打ち込んでいました。後悔はしていません。でも、東大に合格した私が言うのも嫌味っぽく聞こえるかもしれませんが、勉強だけがすべてではないと思います。しかも私自身、勉強ができる人がすごいともあんまり思いません。私が好きな人は大体勉強に興味がなかったりします。だからどうか、勉強じゃなくて全然良いので、貴重な高校生活を後悔しないように使って下さい。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。